「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

柏市高田地区遊びのフリーマーケット

2005-12-12 22:11:48 | Weblog
12月10日。柏市高田地区にて「遊びのフリーマーケットと屋台村」が開かれ、そこに「3あいサポート柏」や「まつど あそぼうよ」も参加ました。

朝から穏やかに晴れ渡った一日で、外の公園で遊ぶにはもってこいの日和となりました。恐らく、この催しを企画したこの地区のお二人の日頃の行いが、非常によかったのだと思います。

いつものように、「まつど あそぼうよ」では、Yの字ブランコ、ハンモック、モンキーブリッジ、木工工作、べーゴマ・独楽、シャボン玉、そして、新聞紙ちゃんばらなど、多彩な遊びを展開しました。

          
             30分待ちという長い行列まで出来てしまいました。

今回はメンバーのKさんの他、わが息子も助っ人に駆けつけてくれ、大いに場を盛り上げてくれました。また、地域のボランティアの方たちもたくさん応援に駆けつけてくれました。

          
          新聞紙を丸めて作った刀で、ちゃんばらごっこも愉しそうでした。

おかげさまで、擦り傷を作った子が2名ほど出ましたが、後はみんな無事に愉しく外遊びをしてくれました。ちょっとしたことで、色々なものが、そして、場所が遊びの場になることを知ってもらい、このような遊びがこの地区に定着してくれればと思いました。

          
          もうおしまいだって言ってもなかなかわかってもらえませんでした。


コメント   この記事についてブログを書く
« しかる ←→ ほめる  | トップ | 15年目の軽井沢会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事