「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

ウォーキングに最適の季節(中山道3回目の完歩!)

2010-11-16 22:05:04 | Weblog

今朝はちょっと冷えこみましたが、早歩き(ウォーキング)をするのには最適な季節となりました。空を見上げると、悠々と雲が浮かび、“おかさん”の旅心をくすぐります。「アー、ふらりとどこか行きてーなー!」と、時々思います。

 

ただ、なかなか行けないのが「旅」のよいところです。仕方がないので、毎日、朝40分程度の散歩(犬との散歩を入れると50分程度)で、気を紛らわしたりしております。

そんな中、昨日、例の「五街道」が「中山道完歩!」ということを告げました。合計67日での京都到着だそうです。

 

これで中山道は3回目の完歩です。↑

 

大学生の頃、実家のあった埼玉県の浦和から、中山道を京都三条大橋まで、実際に歩きました。前半(一人で出かけ、中津川宿までで金がなくなり、あえなく前半終了となりました。)と、後半(後半は大学のサークルの仲間と2人で、京都を目指しました。)合わせ、この3分の一くらいの期間だったような気がします。

ちなみに、今回の「五街道」での旅は、総全長約百三十五里二町(約534㎞)の距離を、67日掛かったので、一日平均7.97km≒8km歩いた計算となります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガキ大将は楽しい!?(秋の自... | トップ | 「ひねもすあそび」をしてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事