二人の母

戦後を苦労して子供達を必死で育ててくれた母親達を回想する。

ウツギと栴檀(センダン)

2017-06-09 17:45:27 | 日記




ウツギは、最初に見た時、花の附き方は違っていたのですが、紫陽花の葉に似ていたので、紫陽花の仲間かと思いました。枝を持ち帰り、よくご存じの方にお聞きすると「箱根うつぎ」だと教えて下さいました。勢いよく斜面いっぱいに繁殖しているのは白色のウツギです。

「栴檀は双葉より芳(かんば)し」のことわざでよく知られていますが、香りの良い方はセンダンではなくビャクダン(白檀)で、お香やお線香につかわれているそうです。白檀は、京都「白檀扇子」で知られているそうです。これらの知識は、出雲大神宮の門の所で出店をしておられる方(Sさん)に教えていただきました。実は私は何も知らなくて、皆受け売りです。(+_+)そして、栴檀は藤の花に似ていますが、果実はオリーブの実に似ていて楕円形の緑色で、10-12月頃に黄褐色に熟すそうです。どんな実になるか、秋が楽しみになってきました。

栴檀の写真(中央の写真)は、出雲大神宮に行く途中で見つけました。最下段の写真は出雲大神宮の裏門の所に咲いていました。

白檀の木には、まだ出会っていなくて写真はありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿