二人の母

戦後を苦労して子供達を必死で育ててくれた母親達を回想する。

鹿の食害

2018-07-25 00:13:28 | 日記

暑中見舞い申し上げます。

箕面ビジターセンターの自然観察ツアー参加しました。

森の中は、大変涼しく、空気もいいので、あまり疲れませんでした。

今、箕面明治の森周辺では、鹿の食害にあい、生態系のバランスが崩れやすくなりつつある事がわかって来ました。

草がすくなくなると、枯葉の下のバクテリアも少なくなってくる可能性があり、森を守ることも、なかなか

たいへんそうです。

人の知恵と努力で、これまでの様に乗り越えていける事を祈っています。

自然観察ツアー参加の様子をデジブックに致しましたので、ご笑覧頂けますと幸いに存じます。

デジブック『 箕面川ダム周辺観察会 』
http://www.digibook.net/d/ef15c1dfb18b1464fb9d77e69ad7274a/?m

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿