八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

もう少しで完成!!

2016年02月24日 14時12分19秒 | 九州神社巡り
こんにちはK禰宜です。
今日も昨日に引き続き作業を進めます。

昨日のパーツを追加で作り、合体させます。
短冊のようなパーツと土台とを繋ぐ作業に苦戦しながらも
徐々に形が出来てきました。


あとはこの花飾りと合体させて、頭に固定する針金を付けて完成です。
完成まで後一歩といったところです。
完成のブログをお楽しみにっ!!!!!

コメント (2)

巫女舞用花簪~はな かんざし~

2016年02月23日 14時59分55秒 | 日々是神明奉仕

本日は午後から日差しが出て午前中の寒さが和らぎました。
寒いのは苦手なので日差しは有り難いですねぇ~!!
さて、本日は巫女舞の衣装の花簪(はなかんざし)の作製に着手いたしました。


写真のように上手く作れるかどうか・・・・・
飾りの花の部分はさくら巫女がすでに作っております。

本日の作業は・・・

銀色の短冊のような飾りを、わたくしT権禰宜とY権禰宜とで作成しました!


この飾りを20個程作ったところで・・・細かく繊細な作業すぎてギブアップ!!
この銀色の短冊のような飾りの土台になる部分と接続の部分の針金を少し代えた方が作りやすいかも知れません。
さて、どのような手作り"花かんざし"が出来上がるでしょうね!!
ほんじつはこれにて!!
T権禰宜でした。
コメント (2)

舞の練習・・・!

2016年02月22日 17時04分59秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです

昨日の午後から舞の練習を行いました
13時から16時まで猫娘巫女、月巫女
14時から17時まで梅巫女
コメントもらいましたので
原文そのままにて紹介いたします


こんにちは猫娘巫女です
今日は舞の練習でした

前回より上手く舞えるようになりました
豊栄の舞みたいに何度も舞って早く自分のものにしたいです
そして次は扇の方も覚えたいです・・・
3月もまたいつか練習に出没します


こんにちは梅巫女です
今日、舞の練習でした
少し進歩したところといえば間違えてもオドオドせず
普通にこなせたことですね

自信が付いてきたみたいで良かったです
前は間違っていなくても動きにどこか自信がなかったので・・・。

とりあえず、頑張ります


こんにちは月巫女です
今日初めて舞の研修に参加しました
普段はすることのない動きについていくのが大変で

覚えるまでになかなか時間が掛かりそうな予感がしています
さくら巫女がとても丁寧に教えて下さるのでしっかり覚えられるように頑張ります
コメント (2)

舞研修

2016年02月21日 16時02分23秒 | 日々是神明奉仕
こんにちはY権禰宜です!!

今日はお昼からさくら巫女による舞の研修を行っています!!

猫娘巫女と梅巫女は何回か研修を行ってるので徐々に舞がキレイになってきました!!

月巫女は今回が初めての舞の研修もあって少し緊張してたと思いますが
徐々に慣れてきて少しずつですが舞えてきたと思います!
人それぞれ成長する早さは違いますが三人とも舞を覚えるのが早いと思います!
これからもどんどん練習してもっと上手く舞ってもらいたいと思います!
あと最近は寒さが冷え込む日々が続いています。
皆様も風邪などひかないように体調管理には気をつけてお過ごし下さい!

Y権禰宜

コメント

雨の影響か・・・

2016年02月20日 14時36分21秒 | 九州神社巡り
こんにちはk禰宜です。
朝から雨が続いています。

午後からは雨も上がり、すこし明るくなりました。
いつも頂上まで見える皿倉山ですが、雨の影響で霧がかかり全く見えません。


今日は天気が悪かった影響か、お参りの方やお祓いを受けられる方がいつもより少なかったです・・・。

明日は晴れの予報で、お宮詣りの問い合わせも多いです。
寒さが心配されますが、たくさんの方のお参りをお待ちしております。






コメント