八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雅楽活動日~12月第1回目~

2017年12月16日 12時35分08秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
最近はより寒くなりました。
皆様も体調管理には気をつけてください。

先日、12日には12月第一回目の雅楽活動が行われました。
(毎月第2、4火曜日はメイトカルチャーセンターで「はじめての雅楽(龍笛)入門」、
そして岡田宮では「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日です。)

メイトカルチャーセンターの「はじめての雅楽(龍笛)入門」では、
五常楽を中心に練習をしました。


タウンドシップスクールでは、
越天楽を中心に練習します。
唱歌や音出しをして細かいところにも
気をつけてるように指導していました。


酉助勤が篳篥をめんたい出仕が龍笛を吹いて
合奏するとどうなるのかを実演していました。


最後に豊栄舞を練習して今回の活動を終えます。
今年の活動も後1回ですが、
技術を磨いてより良い演奏ができるように練習に励んでいこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。