八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

御朱印の受付手順

2021年02月02日 22時26分57秒 | 御朱印
季節、社殿、御祭神、巫女、御神木、和柄、星、通常御朱印は19種類。
和歌、祭日などの特別御朱印も含めると毎月25種類以上。

御朱印の種類が多く受付手順がわからない、むかつく、という方が今日参拝。
受付手順について声をかけると、社務所から出て来い、外で一対一で話そうと。
恐ろしいその一言に恐怖を感じました。

同じことが起きないように受付手順の文字を大きくしました。
すぐ目につくようにと窓ガラス一面に受付手順を貼りつけています。
これ以上は大きくできませんので、お参りの際はよく読んで手順に沿ってください。
気持ちよくお参りいただき、こちらも気持ちよく揮毫したいと考えています。



受付手順が守れない方、初穂料を投げる方、御朱印帳を投げる方、
特別を求める方、お怒りになる方、職員の話を聞かずに暴言をはく方
上記内容に当てはまる方は受付をお断りいたします。

魚禰宜
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ~2月1日~ | トップ | ~巫女ブログ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御朱印の数が・・・ (だいだい)
2021-02-02 23:20:58
日々の業務・・・奉仕?何を言っていいかわかりませんが(笑)お疲れ様です。御朱印の数はそんなにあったとは驚きです(^-^;

受付手順ですが自分も最初の頃は戸惑いましたがムカつくなんて事は感じませんでしたけど(^-^;

まぁ色んな方がいるんですね。大変だと思いますが頑張ってください。皆さん腱鞘炎なってませんか?湿布の差し入れでもしますよ~(ぇ)笑
暴言・・ (天海)
2021-02-03 11:43:01
こんにちは、投稿を読んで
ビックリしました・・
そのような人がいるんですね、
病院では暴言、暴力などの張り紙は見ますが
威力業務妨害・・
どうしても対処しないといけない時は
110番通報、カメラで映る場所がよいかと・・
コロナなどで以前より苛ついている人が多くなった気がします・・
まずは安全を確保して下さいね
清浄な空間を感じたい場所で
暴言、威嚇、残念ですね・・

もう少しで春!気分を入れ替えましょうね💕
Unknown (あまつか)
2021-02-03 22:50:54
その場に居合わせましたが、物凄いおばさんでしたね・・・
神聖な神社であんな言い方する人はじめて見ました。

新しい受付手順さらに分かり易いですね!
これで問題解決と簡単にはいかないでしょうが、頑張って下さい!応援しています。
Unknown (岡田神社)
2021-02-04 19:18:17
だいだい様
様々な方がいらっしゃいます。
揮毫は数名で交代で行っていますので、腱鞘炎の心配はないのですが・・・受付が大変です。
Unknown (岡田神社)
2021-02-04 19:23:39
天海様
我々職員も心穏やかにいたいところですが・・・説明をして激怒されると心が病みます。
Unknown (岡田神社)
2021-02-04 19:28:00
あまつか様
看板を作成しましたが、分からないという方が多く、まだ改善が必要なのだと感じました・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

御朱印」カテゴリの最新記事