八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

さくらの休日。

2015年09月23日 13時11分15秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです

九州二大天満宮の一つ水田天満宮に参詣しました

菅原道真公を御祭神とした歴史のある神社です

池もあり可愛い鯉が泳いでいました

また、境内には「恋命(こいのみこと)」を祀る恋木神社があります

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初より鎮座
御祭神は『恋命』を祀っており

『良縁幸福の神様』『恋の神様』として親しまれ
若い女性を中心とした人気のスポットになっています


恋参道は本殿までハートの陶板が並んでいて

恋木神社へと導いてくれるハートの道でした


私が参拝したときは・・・
男性の方も数人お参に来ていましたよ

入口の恋木鳥居で10個のハートを見つけると
良縁に恵まれるそうですよ
ぜひ探してみてくださいね

神殿内や神殿横は『水田焼』という陶板でデザインされています
水田焼は太宰府天満宮、水田天満宮の神具用の焼き物として
本田能登来往によって始められたそうです

ハートの陶板守もありましたよ
色は4種類で『白・青・薄いピンク・濃いピンク』です

私が受けたのは
白色で横が和柄で真ん中にハートが描かれている
可愛いお守と

ご飯に混ぜて炊く恋麦です

全国に一社しかない珍しい神社ですので
恋に悩んでいる方はぜひ参拝してみてくださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。