八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

第10回『香春岳(田川郡香春町)』

2012年03月28日 11時38分50秒 | インポート

春らしい陽気です。

こんにちはI権禰宜です。

さて先日は香春町に行って参りました。

そこで参拝したのがここ香春神社。

24_1009

旧県社・香春神社

御祭神は辛国息長大姫大目命、忍骨命、豊比売命の三柱。

式内の小社に列し、神階は最高位の正一位を授けられた県内屈指の名社です。

24_1006

炭坑節や青春の門にも出てくる香春岳にある神社で、元は山頂に鎮座していたとか。

現在では麓のほうに遷座している為、少し階段を登るだけで参拝できます。

24_1008

少し・・・といっても相応の段数はありますが(汗)

ちなみにこの写真、降りにも見えますが、実は登りです。

24_1018

一の鳥居から社殿まで登れば、なかなか良い運動になります。

香春の景色も見渡せますし・・・ぜひ登ってみて欲しいですね!

I権禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。