八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

小さな自然④

2018年07月21日 13時28分20秒 | 四季折々




本日は台風の影響で風の時折強く吹く一日となっております。
しかし・・・やっぱり暑いです。
時折、雲が日を覆うことはありますが・・・・・蒸し暑いです!!
そんな中・・・黒崎はその暑さにも負けないくらい熱い黒崎祇園の真っ只中です!!
その模様は明日のブログで熱く語られると思いますので・・・・・お楽しみに!

では、岡田宮境内の小さな自然・・・
夏と言えば・・・まだまだ『蝉』・・・・・
ということで・・・『蝉』の第二弾!!
『蝉』といえば・・・長い年月を土の中で過ごし・・・・・
・・・出てきたと思えば・・・約一週間程の儚き命・・・・・
人の感覚からすればそんな感じですが・・・・・
『蝉の一生』は・・・・・
・・・卵の時期・幼虫の時期の地中での3~4年が人でいうと・・・
・・・・・・・・・・なっ・・・なんと!!約69年!!!
で成虫になってからの約一週間が約一年にあたるそうなんです!!!
・・・・・土の中で・・・ろっ・・・ろ・・・69年・・・・・
人であれば・・・多分、ほとんどの人が耐えられないと思います・・・(´;ω;`)

この穴から這い出して・・・・・







結構な時間をかけて・・・しかもいろんな体制で・・・羽化をして・・・
ようやく・・・・・

日を浴び・・・
風を感じて空を飛び回り求婚をする!!
『蝉の一生』が苦労はあっても・・・生き甲斐のある一生であってほしいと願います。
T権禰宜でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。