八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雅楽練習日 ~2月第2回目~

2019年03月09日 14時45分20秒 | 神職所感
こんにちは、酉権禰宜です。

2月28日、第二回目の雅楽の練習を行いました。

お昼のカルチャーセンターでは、13時より初心者の方に
唱歌、演奏を繰り返しながら「越殿楽」を練習しました。



その後14時からはみんな一緒に練習を行いました。
前回に引き続き一人で演奏して頂いたり、今までに習った曲を
それぞれ演奏して頂きました。



夜の部では、見学の方がお見えで、興味をもたれたようで、
早速次回より参加されるとのことでした。

随時参加いただいても大丈夫なように、初心者の方対象の時間を
設けてますので、安心してご参加いただきたく思います。

曲は「越殿楽」「豊栄」を中心に練習しました。



ところで、この雅楽教室が始まって、二年が過ぎようとしています。
そこで、今回から受講生の方々の感想文を掲載させて頂きたい思います。

最初はカルチャーセンターで受講されておられるH.Yさんです!

「私が雅楽を始めてから、早いもので2年が過ぎようとしています。龍笛(りゅうてき)を2年、篳篥(ひちりき)を1年、月2回習っています。
時々神社の祭事や黒崎祇園などにも楽人として参加させていただいています。日常とはちょっと違った時間を過ごすことができます。
始めた理由は以前少しだけピアノやバンドの経験があること、東京楽所の演奏会を観たことなどです。
皆さんもお気軽に参加してみませんか?」


興味がある方、まずは見学だけでもどうぞお待ちしております(^^♪


コメント