八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

どんど焼き心得

2012年01月13日 11時47分45秒 | お知らせ

お知らせです。

本年の岡田宮『どんど焼き』

1月15日(日)午前9:30~

です。

24_194

例年の事ですが、正月注連飾り等をお持ちいただく場合は以下のことを必ずお守りください。

●注連飾りに付いているミカン・だいだい等の生ものは外してきてください。

→前もって外して持って来られてください。ミカンやだいだいは燃えにくいです。

●お餅・梱包用の箱類はご家庭でご処分ください。

お餅はどうぞ食べられてください。当たり前ですが、職員達に下さっても食べません。あと梱包用の箱は完全なゴミですので持って来ないでください。

●袋類(ビニール・紙ともに)はお持ち帰りください。

→袋は授与品でも縁起物でもありませんのでご家庭でご自由に処分されてください

●神社関係以外の物はお持ちになられないでください。

→お寺のお守り・お札を持ってこられても、神職はお経を上げられませんので『供養』できませんし、また『供養』したことにはなりません。もちろんキリスト教関係やその他新宗教のものも同様です。

●神棚・お人形はご神前にて焚上の祈願祭を受けていただきます。

祈願無しで火中に投じていただいても、お神様に対して非常に失礼になりますのでご了承ください

●ゴミを投げ入れないでください。

そもそもゴミを神社に持ってこないでください

また、絶対に焚上の祈願をしていない神棚・人形等を境内地に放棄しないでください神社にとっても、神様・人形にとっても非常に失礼な行為ですのでお止めください。

ちなみに・・・不法に投棄してあるものはゴミとして処分しますので御了承ください。

以上の事を必ずお守り下さいます様お願い申し上げます。

24_195

皆様お一人お一人に守っていただかなければ『どんど焼き』自体の存続が危ぶまれます。

地域の祭り・行事として、マナーを守って楽しく・気持ちよく『どんど焼き』を行って参りましょう。

岡田宮