八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

やっぱり午前中?

2008年04月15日 09時13分41秒 | ご祈願について

ご祈願は一般的に午前中にした方が良いとされています。

気にされている方も多いようで、お電話でもよく“ご祈願はやっぱり午前中がいいですよね?”とか“午後からなんですがご祈願はしてもらえますか?といった質問を受ける時があります。

当神社ではお越しいただいた時を良い日良い時としてご祈願させていただいておりますし、毎日朝9時から午後4時半まで随時ご祈願の受付をいたしておりますので、その時間帯のうちでしたら何時でもご祈願をいたします。

ただ午前中にするのと午後からするのとどちらが良いのかと訊かれれば断然午前中をお勧めいたします。

それはご祈願をするということは神様の御前に出るということですので、皆様に元気で清潔な状態で臨んでいただきたいと思うからです。

普通、朝起きて夜寝る規則正しい生活をされている人は午後よりも午前中の方が元気があると思います。

午後になれば午前中の疲れが出ます。

子供は眠くなります。

夏はうだってきます。

そして時間が経てば生活の汚れが身体に付着します。

着ている物もくたびれてきます。

清々しい空気の中、元気で清潔な状態でご祈願をしようと思えばやはり午前中の方が午後よりも適当だと言えるでしょう。

ただどうしても午後からしか時間がないという方や午前中に計画しててもずれこんで午後になってしまったという方でどうしてもその日でなくてはならない、という方はもちろんご祈願はさせていただきますが、その際には尚一層気を引き締めて身だしなみもきちんと整えてご祈願に臨んでいただきたく思います。

一昨日も申し上げましたがご祈願は人生で大切な節目です。午前だろうが午後だろうが全く気にしないという方はそれでもけっこうですが、なるべく御自身で良いと思われる頃合いを選んでご祈願に臨んでいただきたいと思います。 禰宜