トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

孤宿の人

2015-01-29 23:05:18 | 
宮部みゆきさんの「孤宿の人」を読みました。江戸の萬屋の若旦那と女中の間にうまれた「ほう」という女の子は、母親が亡くなった後、赤子のうちに外に出され、金貸しの老夫婦に預けられた。放任で野犬のように育てられたが、9歳になったとき、萬屋の主人と若旦那が病みつき、讃岐国の金毘羅様の代参に、ほうが行かされることになった。旅の途中、付添の女中に、見知らぬ土地に置きざりにされたが、幸い丸海藩の藩医、井上家に引き取られ、住み込みの女中として働くことになった。丸海藩は、江戸幕府が流罪にした加賀様を預かることになり、藩内に不可解な毒死や、流行り病、雷害などが縦つづけに起こった。ほうは、加賀様が幽閉されている涸滝屋敷に下働きの女中として、遣わされることになった。涸滝屋敷に曲者が侵入した夜、縁の下に逃げ込み、方向を失ったほうは、なんと悪魔と恐れられる加賀様の座敷下にさまよい出てしまうのだった。丸海藩は讃岐の丸亀藩をモデルに、加賀様は、幕末に罪を犯して丸亀藩に永預になった鳥居耀蔵をモデルに書いた小説なんだそうです。ほうの成長、武家のお家騒動、堀内、堀外の領民の様子なども生き生きと描写され、面白い時代小説です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告 | トップ | 三枝商店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2015-01-31 17:29:10
こんばんは。

自分も「孤宿の人」読みましたよ。
面白いですよね。
読んでいて悲しい気持ちになりました。
ですが2人の女性の生き様が深く描かれていたので良かったと思いましたよ!
返信する
ありがとうございます。 (トド)
2015-02-01 12:29:25
神崎さん、初めまして。(*^_^*)
コメントありがとうございます。孤宿の人は面白かったですね。あの小説は、鳥居耀蔵という実在した人に着想を得たとあとがきにありましたが、ストーリー展開の面白さと巧みさは、さすが宮部みゆきさんだと思いました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事