トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

ドライブレコーダー付けました。

2019-11-30 18:21:41 | つぶやき
6月に納車したトヨタのアクアにドライブレコーダーを付けました。車の保険会社はずっとあいおいニッセイ同和損保なんですが、11月27日に満期になった保険を初めて「タフ・車の保険(ドラレコ型)」に変えたのです。ドライブレコーダーはあいおいニッセイからのリースなんですが、普通のドラレコと違い、通信機能がついていて、万一、事故で車に強い衝撃が加わると、保険会社にドラレコから事故があったことが送信されるというもの。大した事故でなく、衝撃が少ない場合は、自分で通報することになるらしいです。毎回の運転診断レポートを専用のアプリから見ることができ、一か月のレポートも見れるようです。先日、スマホで利用登録をしたので、アイコンからサイトに行ってみたんですが、ちゃんとサイトが表示されず、運転レポ―トが見れなかったので、サポートデスクに電話して聞いたところ、ブラウザをグーグルクロームで見るように言われました。グーグルクロームでサイトを見たら、私の運転診断レポートを見ることができました。今までのところ。毎回A判定でした。運転終了後に、ドラレコが「前回の運転の診断はAでした。」と音声でも診断結果を知らせてくれるし、時にはアドバイスもくれます。判定がAだと保険料が割引されるらしいです。今回の免許更新でゴールド免許になったばかりだし、これからも安全運転を心がけようと思います。
今日はコンクール前日の合唱練習日でした。明日、頑張って歌ってきます。
コメント   この記事についてブログを書く
« ランチを楽しみました。 | トップ | 鏑木清方の築地明石町を含む... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事