トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

彼岸の墓参り

2015-03-23 15:52:39 | つぶやき
春のお彼岸なので、昨日、焼津の林叟院にあるお墓にお参りし、今日、午前中に浜松の中沢町にある実家のお墓に行きました。21日(土)が春分の日でしたので、連休になったため各地の道路が混んだようですが、今日は月曜日だから高速道路も空いていると思い、浜松には今日出かけました。せっかく行くから、墓参の後、ちょっと足を延ばして、浜名湖ガーデンパークに行こうかと思いながら出発しましたが、高速道路上で横風にハンドルを取られそうになるくらい強風で、あまりスピードをあげないよう気をつけて運転しました。横風注意の標識が出ていました。お墓の前で、線香に火をつけていたとき、突風で、香木を包んできたセロファンと雑巾が飛んでしまい驚きました。なので、浜名湖ガーデンパークはあきらめて、お参りをすませたら、まっすぐ家に帰ってきました。途中の小笠PAで昼食を食べました。台湾醤油ラーメンというのはどんなのかな?と思い、それを頼みましたら、おつゆが香辛料で赤くて、ピリピリでした。お水をしっかり飲みながら、おつゆはほとんど飲まずに食べました。帰宅後、口直しにコーヒーを淹れて、バナナとクッキーを食べました。お彼岸なのに、おはぎを買わなかったので、生協で買った塩豆大福をお供えし、庭の水仙とクリスマスローズを切って、仏壇に生けました。お彼岸といいながら、いつからいつまでか知らなかったんですが、春分の日をはさんで前後3日間のことなんだそうです。なので、彼岸の入りは3月18日で、彼岸明けは24日なんだそうです。秋も同様で秋分の日をはさんで前後3日間がお彼岸の期間だそうです。次回のお墓参りは、お盆の時になります。

おまけ

庭のチューリップの最初の一輪が咲きました。一緒にいるのは、先日アマゾンで買ったガーデンウサギです。庭に出しておいて大丈夫なんですが、雨とか夜は可哀そうになって、家の中に入れてます。ピーターと名付けました。(*^_^*)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリーハウス | トップ | 梟の城  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね♪ (nonko)
2015-03-26 22:24:11
トドさん、こんばんは~♪
素敵な色のチューリップが咲きましたね。
傍らのうさぎさん(ピーター君)も可愛いこと・・
次々とお花が咲いて嬉しい春ですね♪

我が家のチューリップはまだ蕾ですが 白い水仙が咲いてくれました(*^^)v
お彼岸の両家のお墓参り お疲れ様でした。
返信する
おはようございます。(*^_^*) (トド)
2015-03-27 09:32:20
nonkoさん、コメントありがとう。うちの庭は野菜畑のほうがずっと大きく、花壇は狭いのですが、少しずつ花を楽しんでいます。この写真のチューリップはまだ元気に咲いていますが、鉢植えのチューリップも咲き始めました。我が家も今は遅咲きのクリーム色の大きな水仙がきれいに咲いています。庭の花を眺めるのは癒されますね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事