トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

66歳の誕生日ディナー

2020-11-28 10:32:29 | グルメ
昨夜は誕生日を1か月近く前倒しにして、町内の創作日本料理店「五智」に私の誕生日祝いのご馳走を夫と食べに行きました。今年の3月にオープンしたそうですが、前から気になっていたお店でした。歩いていける場所に和食の店ができて嬉しいです。店名の「五智」の名前の由来は、ご馳走のごちと岡部の五智如来地蔵尊の五智から名付けたそうです。私たちは、会席料理のうち、5000円の「竹」を予約してありました。もちろんプレミアム食事券を利用しました。先付、前菜から始まり、お造り、煮物、焼物、揚物、酢の物、お食事、水菓子まで順番に出てきて、一品ずつ味わいながら食べられました。お酒は、最初に「初亀ひやおろし」(純米吟醸)、2番目に「磯自慢」大井川の恵(純米吟醸)、最後に「喜久酔」(特別純米)を1合ずつ飲みました。料理の味、盛り付けももちろん、三種類別々の酒器も素敵で、日本料理は目でも味わうものだと痛感しました。人が食べた料理の記事なんて見ても仕方ないといえば、仕方ないでしょうけど、記念にここに記しておきます。プレミアム食事券もまだたくさん残っているし、3月末まで楽しみながら、利用しようと思います。料理の一部を載せておきますが、詳しくはフォトチャンネルを作りましたので、ご覧くださいね。14000円のお会計でしたが、食事券12000円分で、さらに市内店利用の割引が10%ついたので、13200円分になり、800円だけの追加で済みました。嬉しいなぁ。GO TO イートを自粛する動きも出ている昨今ですが、昨夜のお客は私たちだけでしたので、三密とは無縁でした。部屋は座敷で個室。低めのテーブルと椅子の席で、ゆったりと食事ができました。畳に直接座るのは、正座も横座りも胡坐もしんどいですが、テーブルだったので楽でいいなと思いました。五智はランチもやっていて、昼間はかなり混んでいるようです。また行ってみたいと思います。
最初に出てきた2皿です。



お品書きにはなかったですが、茶わん蒸しが途中で出ました。



以前の店「実和」も大好きでしたが、一度、調子に乗って日本酒を飲んでいたら、急に酔いが回って気分が悪くなり、お店の方に自宅まで車で送っていただいたことがありますので、昨夜は、お水をしっかり飲みながらお酒を飲みました。日本酒を飲むときは、お水もいただきながら飲むといいようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古布創作人形展 | トップ | 腕時計を買いました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事