トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

マスクとハンドソープ買えました。

2020-05-24 21:59:00 | つぶやき
新型コロナウィルスが流行りだして瞬く間に品薄になったマスクとハンドソープですが、最近はマスクがだぶついているという噂が出ていたので、そろそろドラッグストアでも買えるかなと昨日、スギ薬局に行ったら、アイリスオーヤマの七枚入りのマスクとハンドソープきれいきれいの泡タイプを買えました。マスクは一家族5袋までとなっていましたが、不織布のマスクはまだ40枚くらいあるので、ストックを増やす程度でいいと思い、三袋買ってきました。一袋税込327円でした。マスク転売が禁止されてネットでの高額取引ができなくなったせいか、あちこちで隠れていたマスクが売られているとのことでしたが、怪しいマスクは要りません。やはりドラッグストアが責任をもって売る商品を買いたいと思いました。私が買ったマスクは、アイリスオーヤマの商品で合格証もついていて、安心できそうです。どちらも近所のウェルシア薬局では品切れで買えなかったものです。ハンドソープのストックは詰め替え用が一瓶分しかなかったので、買えてよかった!手作りのマスクもたくさんあるし、これで安心。ドラッグストアで買えるようになって、ほっとしました。でも、アベノマスクはまだ届いていません。



ところで、今、スーパーマーケットでは、小麦粉とホットケーキミックスの棚が空になっています。どちらも我が家では、それほど必要なものではないので困ってはいないけど、ステイホームで、急に需要が高まったのでしょうね。自宅で子供たちとパンやお菓子作りに励んでいる家庭が多いのかも。私は、ステイホームでネットを観る時間が増えましたが、今日は東京の山種美術館が、4種類の日本画を無料でダウンロードできるサービスをしていることを知り、さっそく、パソコンの壁紙にいただきました。鈴木其一さんの四季花鳥図をダウンロードしました。綺麗で嬉しい。山種美術館はまだ閉館中だそうですが、「おうちで日本画」という企画だそうです。日本画が好きな方は、是非、サイトに行ってみてくださいませ。
コメント   この記事についてブログを書く
« #母の日No.2 | トップ | やっと自粛生活は終わり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事