トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

もう5月最終週!

2017-05-29 15:42:31 | つぶやき
風薫る五月は、もう最終週になってしまいました。先週は月曜日と金曜日はフィットネスへ。火曜日は静岡県立美術館で開催中の「黄金のファラオと大ピラミッド展」を清水二中の一年生にご案内しました。特別支援学校の生徒たちに蜷川実花展をご案内して以来なので久しぶりのボランティアでした。中学一年生はまだ可愛いなぁと思いました。見学をしながら、持ってきたノートに一生懸命書き込みをする生徒たちで、熱心な見学態度でした。会期は6月25日(日)までです。国立カイロ博物館所蔵の至宝の数々が来静することは珍しいと思いますので、是非、ご覧いただきたいです。水曜日は2週間ぶりに習字へ。2週間分の課題が40枚もあったので、先生は見るのが大変だったかもしれません。木曜日は静岡AOIに徳永二男さんのコンサートを聴きにN子さんと行きました。演目はラ・カンパルシータ、ジェラシー、荒城の月、リベルタンゴ、アディオス・ノニーノ他。タンゴのランチタイムコンサートでした。「荒城の月」もタンゴ風にアレンジされていました。バンドネオン、コントラバス、ピアノによる共演で、徳永二男さんのバイオリンは素晴らしかったです。土曜日は伊達伸子先生のボイストレーニングを受けました。合唱がない土曜日に2か月に一度くらいのペースで合唱団らららの女性メンバー有志がボイストレーニングを受けています。ボイストレーニングの後、隣の部屋で練習していた男性メンバー有志が合わせようと言ってきたので、一緒に歌いました。その場にいたメンバーが半分に分かれ、互いに聴きあいました。半分にしたらアルトもソプラノも4人くらいに、テノールとバスは2人になってしまいました。一生懸命歌いましたが、少人数だと目立ってしまうので緊張しました。伸子先生も聴いてくださり、そして杉浦先生が思いがけず、突然いらして聴いてくださいました。6月18日の県民合唱祭に向けて、本番前の練習はあと3回。最初予定していた「美しく碧きドナウ」をやめて、「星に願いを」と「君をのせて」の2曲を歌うことになりました。当日、指導者の杉浦久善先生の都合がつかず、うちの団の代表が指揮棒を振ります。合唱に興味がある近隣の人たちが聴きに来てくれると嬉しい。会場は焼津市のミュージコです。昨日の日曜日は、町内一斉の清掃活動があり、草取りを1時間半程度やりました。毎日出かけているので、一週間がとても速いです。今週木曜日(6月1日)はフィットネスは休館日ですが、句会があります。兼題は「南風」。最近、先生から入選になかなかとっていただけず、次点になることが多いです。次点でもとられないよりはいいのですが。^^; 5月の句会では、私の句「雑草に小さき花あり風薫る」が次点になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バベルの塔」展 | トップ | マジカルレボリューション(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事