トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

第14回静岡スポーツフェスティバル武術太極拳競技大会

2020-10-24 17:03:29 | つぶやき
今日は焼津市総合体育館(シーガルドーム)で、スポーツフェスティバルという太極拳競技大会でした。あいにく合唱の練習日と重なってしまいましたので、合唱は休んで、太極拳のほうに出席しました。今日は午後からの競技大会でしたので、家でお昼を食べて出かけました。今回は、私はBコートの選手係をやりました。選手係は2回目でした。Bコートに出場された人たちは全員個人表演でしたので、慣れておられることもあってか、時間と順番を守ってコート近くに待機してくれたので、前回の時のように探しに行かなくてよくて楽でした。特に大きな問題もなく、予定通りに進みました。私の出演はAコートの22番、藤娘の18式扇でした。8人の息があうように何度も練習したので、本番では落ち着いてできたと思います。私たちの太極拳教室からは、先生と先輩3人の4人で楊式28式、先生が個人で楊式自選、先輩3人がそれぞれ個人で、42式剣、総合太極拳、36式扇を表演しました。1人でやるのは緊張するだろうなと思います。いつかは、1人で出る日も来るのだろうか…。来月8日にも大会があるし、来週も自主練の日に練習しようと思います。それに11月21日(土)に初段の試験の前日講習会があり、翌22日(日)は試験です。気を抜かず練習を続けないと。土曜日に入ると合唱のほうを休むことになってしまうのが、残念です。11月21日(土)に藤枝市民会館を借りて全員で合唱の練習をすることになっていますが、初段の試験の前日講習と重なっているので、また合唱を休みます。どちらも大切な活動なので、両方やっていきたいと思っているのですが。今日は、参加賞として、2枚入りのタオルハンカチをもらいました。また選手係だったので、クリアファイルとタオルハンカチをいただきました。今日の大会は採点はなかったようです。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡部町殿のコスモス2020 | トップ | Go To Eat SHIZUOKA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事