花、野鳥、風景、の写真

写真付きで日記や趣味を書く。

美人林にて

2022-06-15 05:21:37 | 野鳥の写真
6月13日、14日で新潟県十日町市にあるアカショウビンが撮影出来と言われている、美人林に行きました、昨年は時期を外してしまい、声も姿も見えない状態でしたが、今年は地元の人に電話をして、鳴き声が聞こえることを確認して出かけました、アカショウビンは敏感な野鳥で人が近ずくのが難しいと、本などに書いてありましたが、自分が子供の頃には、家の近くの竹やぶで子育てをしていて、カエルなどを食べるので、気持ち悪い鳥と思っていました、いくら敏感な鳥でも何とかなる、ぐらいに考えて現地へ、結果は、本に書いてある以上に敏感で、鳴き声の聞こえる方に2~3歩近ずくと、鳴き声がぴったっとやんでしまい、姿を見ることが出来ませんでした、2日間で何回も同じことの繰り返し、最後にはビデオ機能を使って遠方の鳴き声を録音することにしました、アカゲラ(もしかしてオオアカゲラ、か???)は2~3か所でドラミング、うまく近ずいて撮影出来ました、アカショウビンの鳴くのを待つ時間が多くあり、目についたきのこや、モリアオガエルの卵など撮影してきました、

                 (コイとモリアオガエルの卵の写真、追加しました)

































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオゲラの巣立ちとサンコウ... | トップ | 霧ケ峰、八島が原湿原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥の写真」カテゴリの最新記事