FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

お前!

2007-07-12 22:36:27 | 知恵の宝庫 書籍
 7月12日(木)

 今日は、参議院選挙の告知日、29日の投票に向けて暑い、暑い選挙戦がはじまりました。

  大阪弁の秘密 第1章 恋をしましょう。から

【お前】
 大阪の女の子は「お前」と言われることに敏感だ。というのも、あまり言われなれていないからである。父親や兄弟以外の男の人が、いきなり「お前」ということはない。学校でそんなことを言おうものなら、女の子側に「誰がお前やねん、お前にお前って言われる筋合いないわ!」と一喝される。

 大阪女にとって「お前」は選ばれた人間だけが言ってもいい呼び方なのだ。それだけに男側は、付き合ってるつもりでも「お前」発言には十分に注意が必要だ。言ってもいいだろうと思って「お前そんなことしてたらあかんぞ」なんて軽く言ったら「偉そうにお前って言わんといて!親にも言われたことないわ、そんなこと」とキレられて、下手したら別れる羽目になるからだ。
 もちろん、逆にはまるときは一気にはまる。「お前って言われて、この人私のこと、自分の女やって思ってるねんわって感じた」とジーンとされることもある。問題は、いつ言うか、タイミングが重要なポイントである。

  「好き!」と言うより「お前のこと、気になんねん」の方が大阪ではGoodなのである。 大いに大阪女を口説いてください。(岡)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿