FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

かんにん!!

2008-01-25 22:18:32 | 知恵の宝庫 書籍
 1月25日(金)

 寒い、寒い一日でした。みなさん体調は如何ですか?
今日は、大阪弁の秘密 第2章 ええ加減にしなさい! から
【かんにん】
 大阪でいざ買い物をするときはまず店の人に「なんぼにしてくれるの?」と聞くと書いた。そうすると、相手がどう答えるか? 笑うだろうが最初に「なんぼにさせてもらいましょ?」と言われる。
 これは「どれくらいまけたら買うんですか?」と聞いてるんである。そんなこと聞かれても知らんがな、だから最初に聞いたのにと思ったら、あなたはもう負けだ。店の人間に聞き返されたらこっちはちゃんと予算を言わなくてはならない。
 そういうときは少し思い切って安めの金額を言う。相手が電卓を持ってくるときは「これくらいになる?」と数字を打ち込む。ま、通常価格の3割引くらいの値段がそのときの目安だろうか。1000円のものなら700円と言ってみるんである。
 すると、向こうは決まって「かんにんして下さいよぉ」と言ってくる。商売人がそう言うのは「本当はそれでも売れるけど、そこまでまけたら売上げが少なくなるんでかんにんして下さい。もっと長いお付き合いさしてもろうたら考えますけど」の「かんにん」である。
 そのへんの分別をもって値切らないと、単に値切るのは品がないことも覚えておこう。

 如何でしょうか? この値切るときのやり取り、先ずは実践あるのみ。買い物が楽しくなりますヨ