FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

なんぼにしてくれる?

2008-01-08 23:25:07 | 知恵の宝庫 書籍
 1月8日(火)

 今日は、久しぶりに大阪弁の秘密から
 第2章 ええ加減にしなさい!
【なんぼにしてくれる?】
 海外に行って、買い物をするとき値切ると、よく「あなた、日本のどこから来たの?」と聞かれる。こっちが「大阪」と答えると、向こうは必ずしまったという顔をする。「ああ、大阪人ね。仕方ないね」という外国人を見る度に、大阪人はそんなふうに値切るのか?と思うが、事実である。
 以前、トルコに行ったときは向こうが日本語に堪能だったので「あなた大阪人なのに知らないの? 日本には日本人と大阪人が住んでいるのよ。日本人は暗い顔して、買い物してもOKってすぐ言うけど、大阪人は笑ってて、絶対値切るのよ」と言われた。そんなものなのだろうか?
 ともかく大阪人は問屋や専門店でものをまとめて買う。そのほうが値切りやすいからである。で、買うときはまず「なんぼにしてくれるの?」と聞くんである。「なんぼ?」ではない、最初からどれくらいまけてくれるかと質問するのだ。
 私の友人に言わせたら「なんで定価を書いてあるんか不思議やわ。あんなもんなんも目安にならんやろ?」という人もいる。ともかく、まず相手に提示させることから交渉が始まる。そう、大阪の問屋街は戦いの場なのである。

 まあ、皆さんも一度値切ってみてください。スリル満点ですヨ