FJR1300AS(2018)とのバイクライフ

FJR1300(2018)に関する出来事をメモ代わりにアップします。

FJRの車検

2022-07-30 11:36:37 | FJR1300AS(2018)
愛車FJR1300ASを購入して間もなく丸3年。
7月28日に購入先で車検を受けてきました。

合わせて、プラグと2万キロでの交換が推奨されているエアクリーナーの交換をしてきました。
因みに車検時の走行距離は21000km強でした。

車検の請求書です。
費用は74,560円でした。



この画像をアップするため、改めて請求書を見てみたら、ミスに気付いてしまいました。
プラグは4本なのに1本の記載ミスです。
整備工場に連絡したところ、次回利用時に清算するとのこと。

こちらはエアクリーナーです。
高速主体に走っていたせいか、あまり汚れていませんでした。
驚きです。
次はは走行距離6万キロでも良さそうです。




プラグです。
良く見ないと判らないとのことですが、芯の上の曲がっている先端のところが減っているとのこと。




暫くは、特に問題なく安心して走れそうです。

夏の大観山

2022-07-30 11:32:34 | FJR1300AS(2018)
久々の更新です。
最近、あまりバイクに乗っていません。
が、先週土曜日、西湘バイパスの工事が7月21日に終了したこともあり、大観山へ。

西湘バイパスは、大磯近辺の片側一車線も解消していました。

夏の富士山です。



岡山にFJRで帰省

2022-06-06 16:27:45 | FJR1300AS(2018)
6月1日から5日まで、愛車FJR1300SAで帰省してきました。
最近、FJRで長距離を走るのは岡山への帰省ばかり。
今年は、これで3回目です。

これまでは、4回休憩することが多かったのですが、今回は往復とも3回のみでした。
往路は、浜松SA、草津PA、権現湖PA。
復路は、宝塚SA、岡崎SA、藤枝PAです。

往路で高速でであったのは、平日ということもあり、なんと3台のみでした。
復路は日曜ということもあり、バイクを多く見かけました。
岡崎SAでは旧車乗りの集会を見かけました。

燃費は往路が23.3km/L、復路が22.7km/Lでした。


休憩地の写真です。
先ずは往路。
浜松SA



草津PA。



権現湖PA。




復路です。
宝塚北SA



岡崎SA。



藤枝PA。



今回の帰省では、強風に出会うこともなく、工事区間も少なくて、とても順調に走ることができました。
往路では7時間半、復路では7時間15分程度で、これまでの最短記録となりました。
これまでは、8時間から8時間半程度でしたが、休憩が3回だったことも大きく貢献しています。

今日の大観山はバイクが多かった

2022-05-08 18:20:50 | FJR1300AS(2018)
大型連休の最終日、大観山にミニツリーリングしてきました。

富士山は、残念ながら雲に隠れていました。



車、バイクは少ないだろうと思っていたのですが。。。
バイクが多数!!!





意外でした。

2万キロ走行時点の燃費

2022-04-29 09:40:21 | FJR1300AS(2018)
走行距離が2万キロを超えたので、燃費の紹介です。

1.5万キロ時点では平均燃費が22.67km/Lでした。
2万キロ時点では22.57km/Lと僅かに低下しました。

それでも、信号のない長距離走行が多いため、比較的良いと言えます。
最近は、走行距離に占める新東名の120km/h区間の割合が多く、
3500rpmを越えて走ると燃費が急速に低下するようです。
その影響が少し出ています。