今日も いいこと ありますように!

気ままな読書。
時には散歩、小さな旅。
 主なテーマは『公園 道 花 寺 神社』です。

「幾世の橋」新潮文庫さ22-5 澤田ふじ子

2012年09月28日 | きままな読書。思いつきの読書感想文。
「幾世の橋」新潮文庫さ22-5 澤田ふじ子

まだまだ、先は長そうです(かなり分厚いのでちょっとかかりそうです)。
 ■
時代小説です。話の舞台は京都です。
作者は愛知県生まれですが、西陣織工の(数年?、ちょっとだけ)経験があるようです。

 ■
主人公は10歳の男の子。
手に職を付けたいと思っていた。
この少年が庭師に成長する姿をかいた小説のようです。

主人公は庭師になるようですが、どんな庭師なのか?

 ■

主人公「重松」、さて、どんな人生なのかな?

両親がなくなり、近所の方が育ててくれるのですが、
どんな人生になるのでしょう。



無事、弟子入り。
師匠がいろいろ問題を起こす人らしく、評判が悪い。

この師匠、庭をいろいろ見て、また古い絵図を見て庭の変遷も頭の中に叩き込んであります。

なかなかの師匠。でも、お屋敷によっては「出入り禁止」、(店に)仕事がきても、留守番。

主人公は、そんな師匠と庭の手入れをしています。

 ★

今日も少し続きを読みます。
個性的な師匠です。庭をじっと見つめる師匠です。
(主人公)どんな庭師になるのか、興味があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿