SR400キッチン

2009/8/2開設
山登り・料理・プラモデル等思いつくままに・・・

おでん

2020-10-21 06:43:32 | 料理
おでんといったらゆで卵。
茹でながら位置を変えても、黄身が真ん中にこないことが多い・・・。

ある日、ふと思いついた。
立てて茹でれば真ん中に来るのではないか。

卵にピッタリのおちょこがあったので、それに入れてお湯にイン。


おでん完成。
たっぷり作って2日分。


さて卵は・・・
箸で割ってみる・・・

よし!!(^^♪

大根も厚めに皮を剥いて、レンジでチンしてから煮たので、味しみ抜群!(^^)!


サツマイモと舞茸のバター醤油炒め。

前回同様、サツマイモは圧力鍋でふかしてからカット。
それを舞茸と炒める。

寒い夜には熱燗ですな(*^^*)

「居酒屋ぼったくり」という本に、熱燗でうまい酒として紹介されていた「吉乃川」。
確かにうまい(^_-)-☆

晩御飯。


 ではまた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長女)
2020-10-22 07:51:45
なるほどー転がし続けなくていい方法
今夜うちもさつまいも舞茸炒めをやってみるんだ~
この前の500円のお寿司もめっちゃ美味しそうだった
返信する
サツマイモ (くう)
2020-10-22 15:55:51
サツマイモは、ふかすかレンチンしてから切って炒めると仕上がりがはやいよん(*^^*)
ゆで卵、画期的でしょ!(^^)!
金曜日は、かなりの頻度で寿司の日になりそうです!!
返信する