ひねもすネイチャー絵日記

道東などの身の回りの自然と付き合っていく漫画ブログです
とりあえず、あちらこちらで書き散らした漫画を随時掲載。

じゃこじゃこじゃこ

2019-02-02 | 日記
某酪農の町で、チーズ作り体験をやってる。
1回総額12000円ぐらいと、ちょっとお値段が張るが、チーズ6kg(チーズの種類による)ができ、加えて、チーズ作りの副産物のホエーや生クリームをとてつもない量もらえるので、結果的に大変オトク。
何人かで行けば、割り勘できるし。

人気なので、なかなか予約が取れないのだけど、人に誘っていただき、行って来ることができた。

当日本命のチーズ作りは大変楽しく進み、チーズは大変すばらしい仕上がりに、
んで、その日、もらってきた大量のホエーと生クリームを使って、自宅でそれらの加工も試みた。

まず、ホエーの加工にとりかかる。
教えてもらったとおり、ゆっくりあたためたホエーに10%の牛乳と0.15%のクエン酸を加えると、リコッタチーズができる・・・はずだった。

が、あほなわたくし、重量比のところを体積比で牛乳とクエン酸を入れてしまい、大失敗。
結局大量のホエーを無駄にしてしまい、あほな自分を呪いたおすはめに。

生クリームのほうは、やっぱりクエン酸を入れてマスカルポーネチーズを作る予定だったが、なんかもう自分が一切信用できなくなったので、もっと単純にできるものに加工。



結果、フレッシュな大変おいしいバターを大量にゲット。
マスカルポーネじゃないけど、バターも高級品だし、ま、いいか、と、悦に入る。

くさくさしたときは、がんがんこねられるパン作りがいいと聞いたりするが、バター作りもいいかも、と感じた筋肉痛の今日この頃。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 当然 | トップ | とりあえず突っ込まないと気... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事