おじいちゃん 料理を作るの巻

~80代男性 料理初心者のリアルな料理マニュアル~

根菜のみそきんぴら

2016-10-12 08:58:18 | おふくろの味
ご無沙汰いたしました。
急に涼しくなって秋らしくなり、日本には四季があるのだなと痛感する今日この頃です。
毎日のように作るお弁当のおかずに、「きんぴらごぼう」や「きんぴられんこん」は欠かせないものですが、
味付けにお味噌を使ってより美味しく出来ないかと試してみました。
おじいちゃんも「美味しいできてたわ!」との事でした。

材料:ゴボウ1本 ニンジン中1本 れんこん1節 
   ごま油大さじ1 粉だし1/4袋 水200ml 砂糖大さじ2 みりん大さじ2 みそ大さじ3 すりごま大さじ1

1.ゴボウはたわしで皮をこすり洗いして落とし、縦半分に切ってから薄い斜め切りにして水にさらしてザルに上げる。

2.ニンジンもれんこんも皮をむいて縦半分に切ってから5mmくらいの厚さに切り、水にさらしてザルに上げる。

3.フライパンにごま油を熱し、中火でゴボウ、れんこん、ニンジンの順に入れて炒める。

4.全体がザッと炒められたら、水200mlと粉だし1/4袋を入れて混ぜて蓋をして弱火にする。

5.2,3分煮て、竹串でついて適当な軟らかさになったら、砂糖、みりん、みそを入れる。

6.木べら等でみそを溶かしながら全体を混ぜて煮汁を絡ませ、水分を飛ばしたら、
  すりごま大さじ1をかけて混ぜ、出来上がり。



おじいちゃん 今日も元気で料理をしています…

2016-10-05 23:34:52 | おじいちゃん今日も元気です…
時間に追われ、ブログを書けずに日が経ってしまいました…。

おじいちゃんに料理を教えるようになって1年7カ月、
このブログを書くようになってから5カ月と少し経ちました。

おじいちゃんの上達はなかなかのもので、以前は何か作ってもらう時は必ずレシピと材料をきちんと用意してから…
だったのですが、最近では「この材料(レシピと違う材料)を使って、○○のレシピと同じように作ってみてね。」とか
「このレシピの通りに作って、最後の味付けには○○を使ってね。」という風な技?までできるようになりました。

私の本業が忙しくなったこと等々で、今後しばらく、ブログは時々しか更新できないと思います。
おじいちゃんにも作りやすい簡単な料理のレシピは、たまにクックパッドに
「おじいちゃん料理」と言う名前で投稿したりしていますので、よろしければご覧ください。

もうすぐ85歳になるおじいちゃんと私を応援して下さり、ありがとうございました。
ブログは休みがちになりそうですが、おじいちゃんは今日も元気で料理をしています…ご安心ください。
ご覧いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

鶏肉と玉ねぎのスープ煮 改訂版

2016-10-01 21:08:44 | 簡単・工夫料理
この料理、久しぶりに作ってもらったら、前よりずっとおいしく出来たように思います。
レシピは少し変えただけなのですが、おじいちゃんの味付けが上手になったのかな?
簡単ですが、鶏のうまみが出てなかなかおいしく出来ました。お試し下さい。

1.鶏肉を一口大に切る。玉ねぎはくし形に切り、小松菜などの青菜は洗って一口大に切っておく。

2.フライパンにごま油を熱し、皮を下にして鶏肉を入れる。火加減は弱火と中火の間位で。

3.こんがりしたら裏返し、玉ねぎも入れて蓋をして、弱火で加熱する。

4.鶏肉の反対側にも色がついたら、玉ねぎを底から混ぜて炒め、
  だし汁(水とだしパックなどもOK)をひたひたに入れて加熱する。

5.沸騰したらアクを取り、弱火で煮込む。

6.鶏にしっかり火が通り、玉ねぎが軟らかくなったら、酒・塩・コショウで味をつけて青菜を入れ、
  さっと煮えたら火を止める。味が物足りなかったら白だしやだし醤油を足してもOKです。

7.お好みでブロッコリースプラウトやショウガのすりおろしをのせて。

お腹に優しい料理です…