OJの人生お気楽適当でええやん

なんとなく毎日を過ごす

恐怖の「Y!」ボタン

2006-11-25 06:22:57 | Other

孫さんところが、またまた、やっちゃったくれちゃったみたいです(爆)

ゴールドプラン契約者で、Yahoo!ケータイやS!メールを利用できるオプション「S!ベーシックパック」を契約していないユーザーが、11月25日より、事前申込なしでS!ベーシックパックを自動契約し、ネット関連サービスを利用できるようにするんだってさ。

どうやら、S!ベーシックパック(月額315円)の利用を薦める案内をSMSで送付するとか

興味のあるユーザが、他社ユーザー宛にS!メールを使ったり、「Y!」ボタンを押してYahoo!ケータイにアクセスすると、事前に「S!ベーシックパック」の申し込み手続きを行なわなくても、同パックが自動契約され、ワンタッチで利用できるようになるとのこと。

この自動契約ってのが、嫌らしい!!

まぁ、Yahoo!ケータイのトップページにアクセスしただけでは、自動契約されず、次の階層のメニューにアクセスすると自動契約されてしまうんだって。

まぁ、送られてきたSMSに「使わない」って回答することもできるんだけどね。
「使わない」って返事すれば、その後SMSは送付されなくなって、Yahoo!ケータイにもアクセスできなくなる。

でも、落とし穴はココにあったりする(爆)
SMSで送付された案内メールをSMSをよく読まないで、うっかり操作ミスで「Y!」ボタンを押すと、利用するつもりがなかった「S!ベーシックパック」を契約してしまうことになるんじゃないのか?

Yahoo!ケータイのトップページで、警告メッセージでも出してくれれば親切なんだけどね。
警告!!「S!ベーシックパック未契約のユーザーは、以降のページにアクセスすると、S!ベーシックパック(月額315円)が自動契約されます」ってね。まぁ、そんなことはしないだろうけどね。

非契約のユーザーは注意が必要だぞ!!
2880円/月で済ますためには、S!ベーシックパックも解約しないといけないんだから、こんなところで、自動契約なんてさせられたら、たまったモノじゃないわな

SMS使った迷惑メールなんてあるから、SMSで着たメールちゃんと見てない可能性もあったりしないのかな?
Docomoなんかは、SMSそのものを受信拒否ってできるだけど、SBにそんなオプションあるのかな?
もし、SMS受信拒否できたとして、拒否してたら案内メールが届かないわけで・・・

って事で、「Y!」ボタンは危険なんだな(爆)

人気ブログランキングに参戦中(笑)
一発クリックしてねぇ~人気blogランキングへ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。