gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「【世界自転車レース紀行】(3)フランス、ベルギー 「運」を味方に荒れた石畳駆ける」:イザ!

2013-04-30 14:49:18 | 日記

ヨーロッパの自転車競技は長い歴史があり、人気が高い。
なかでも1世紀以上の歴史があるものは“クラシックレース”と呼ばれ、今もなおベルギー、フランス、イタリアで開催されている。
特に、3~4月上旬にベルギーや北フランスで開催されるものは“北のクラシック”と呼ばれ、石畳がコースに取り入れられているのが特徴だ。
自転車で石畳を走るには、相当なテクニックや脚力が必要だ。
パンクや落車などのトラブルに見舞われない「運の強さ」も求められる。
自転車レースの中でも特に過酷だといわれ、それゆえ勝利を夢見る選手も多い。
中でも代表的なのが“クラシックの王様”と呼ばれ、自転車競技熱が世界のどこよりも高いベルギー・フランドル地方を舞台に開催される「ツール・デ・フランドル」(ブルージュ~アウデナールデ間)と、その翌週に北フランスで開催される“北の地獄”こと「パリ~ルーベ」。
この2レースはトップカテゴリーに組み込まれ、選ばれしトッププロのみが参戦できる。
どちらのレースでも、石畳のコースに選手は泣く。
「ツール・デ・フランドル」は、斜度20%を超えるような石畳の急坂を何度も越え、「パリ~ルーベ」では、農道でもある荒れた石畳を走るのが特徴だ。
特に「パリ~ルーベ」では今年、254キロのコース中、実に52キロが石畳区間だった。
そのため半数近くのプロ選手がゴールにたどり着けずに、レースを終えた。


関連ニュース

「Gシップ単勝1・5倍 天皇賞・春前日オッズ」:イザ!
「「WIN5」で1億3千万円 史上8位の高額払戻金」:イザ!
「「WIN5」で1億3千万円 史上8位の高額払戻金」:イザ!

アニメ一覧
コメント

「【Viva!ヨーロッパ】イギリス 「暮らしに芸術を」ブリテン生誕100年」:イザ!

2013-04-28 12:49:12 | 日記

20世紀の英国を代表する作曲家ベンジャミン・ブリテンが生まれて今年で1世紀。
ブリテンが音楽活動の拠点としていた英国イングランド東部サフォーク州にある海辺の町オールドバラを訪ねると、人口約2600の小さな田舎町では、ブリテン生誕100年を祝う準備が始まっていた。
「芸術を地元の人々の暮らしの一部にしたい」。
そう願ったブリテンの遺志は引き継がれ、いま着実に実を結び始めている。
■「隅田川」から着想
ロンドンから列車とバスで緑の牧草地帯が続く英国の田園風景を眺めながら北東に向かうこと2時間強。
オールドバラに到着すると、フェスティバルの最高責任者、ジョナサン・リッキー氏が小雨模様の曇り空の下、北海の広がる浜辺で迎えてくれた。
ブリテンが埋葬されているオールドバラ・パリシュ教会には、3枚の絵から成るステンドグラスがあり、真ん中のガラスには、長い川が描かれていた。
ブリテンの教会上演用オペラ「カーリュー・リヴァー」を描いたものだ。
作品は1956年にブリテンが訪日した際に鑑賞した能楽「隅田川」から着想を得たものだという。
「隅田川」からイメージした川が英国の田舎の教会を飾っていることに、ブリテンを通した日本との不思議なつながりを感じさせられた。
ブリテンはこの能楽曲について「情熱を保ちながらも遅い動き、豪華な衣装、歌と語りとが微妙に交じり合う」(新国立劇場ホームページ)という感想を残している。


関連ニュース

「淡路恵子「ネットで他人と繋がるなんて嫌」とドラクエXに怒る」:イザ!
「HKT、女性アイドルグループ最速武道館!」:イザ!
「今日から自宅がモンテカルロ! WRC 3 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ」:イザ!

就職関係の求人サイト
コメント

柴田淳が新作…よみがえった素直さ、鋭さ

2013-04-26 10:49:09 | 日記

 シンガー・ソングライターの柴田淳=写真・米田泰久=が新作「あなたと見た夢 君のいない朝」(ビクター)を出した。
 「夢を描いたこの空から あなたは私を突き落としたのよ」と絶望感を充満させた「雲海」、別れの言葉も告げずに去る男性に戸惑う「キャッチボール」、男性の幸せを願うけなげな思いを吐露しながら、全部嘘(うそ)よとひっくり返す「嘘」など、失恋した女性に向けた楽曲が目立つ。
 「我慢している女性に聴いてほしい。『私はもう大丈夫』なんていう強がりを、容赦なく壊しちゃうから」
 2001年デビュー。最近、「ここで聴き手の感情を動かそう」などと、計算し過ぎてしまう反省があった。ただ、今作は日程の都合で、前作から5か月の間隔しか開けられなかった。計算を巡らす余裕がなかったことが吉と出て、初期作にあった素直さや鋭さがよみがえった。「昔みたいに貫いた。私ってこうだった」と、手応えを感じている。
 前作「COVER 70's」は1970年代の歌謡曲に新たな命を吹き込み、CDショップ大賞で特別賞を受賞した。今作でも、絹のようななめらかな歌声を聴かせている。6~7月に全国ツアーを予定している。
(2013年4月25日
読売新聞)


関連ニュース


2PMが初の東京ドーム公演…夢かなえ涙


柴田淳が新作…よみがえった素直さ、鋭さ


その名も987(桑名)、父の遺志継ぐライブハウス


名古屋 痩身
コメント

「「予定通り消費税増税を」G20で財政再建に決意、麻生財務相」:イザ!

2013-04-24 06:49:14 | 日記

【ワシントン=柿内公輔】ワシントンで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が19日午後(日本時間20日未明)、日銀の「異次元の金融緩和策」を容認する共同声明を採択して閉幕し、麻生太郎財務相は記者会見で、「予定通り消費税を引き上げる決意を説明した」と述べた。
大胆な金融緩和を進める一方で、消費税増税を国際社会に“公約”し財政再建の取り組みもアピールした形だ。
今回のG20では、日本の金融緩和による円安進行に、新興国や欧州の一部から懸念の声も上がったが、声明は「日本の最近の政策はデフレ脱却と内需の下支えを意図したもの」と評価。
ただ通貨安競争回避で合意した2月のモスクワ会合を踏襲し「通貨の競争的な切り下げを回避し、競争力強化のために為替相場に目標を設けない」との文言を盛り込んだ。
麻生財務相は「日本の主張が国際社会から理解を得た」とする一方で、声明で「日本は信頼に足る中期的な財政計画を策定すべきだ」と求められたことを受け、年央をめどに中期財政計画を策定する考えを表明。
「与野党合意に基づき、経済環境を整備し、予定通り消費税を引き上げる決意がある」と述べた。
一方、先進国の財政再建に向けた公的債務の削減目標などをめぐる議論は次回会合に持ち越された。


関連ニュース

「日銀の“異次元緩和”を容認 「デフレ脱却が目的」」:イザ!
「OECD事務総長が茂木経産相と会談 「アベノミクスに興奮」」:イザ!
「OECD事務総長が茂木経産相と会談 「アベノミクスに興奮」」:イザ!

ショッピング枠現金化 比較
コメント

阿部300号も…巨人、広島に延長サヨナラ負け

2013-04-23 06:49:05 | 日記

 広島5―4巨人(セ・リーグ=21日)――巨人の阿部が、史上38人目となる通算300本塁打を達成した。
 1点リードの七回一死一塁で、広島の左腕・中村恭の低めの変化球をとらえ、鋭いライナーで右翼席にたたき込んだ。
 「300号を目標にやってきたわけではないけど、達成できたことは素直にうれしい。通過点だと思って、今後も1本1本積み重ねていきたい」
 花束を受け取り、広島ファンからも温かい拍手を送られた。
(2013年4月21日17時26分
読売新聞)


関連ニュース


新井貴ようやく1号…阪神、ヤクルトに快勝


ロッテ4連勝、単独2位に浮上…パ・リーグ


ボストン爆破容疑者とテロ組織の関連情報なし


富山
コメント