gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「泣ける“CGアニメ動画”が超人気!「銀河鉄道の夜、その後」」:イザ!

2013-01-31 08:49:16 | 日記

「泣ける」と評判のCGアニメ動画がインターネット上で話題となり、視聴回数が10万回に達する勢いだ。
ピアノを中心とした曲に合わせ、宮沢賢治の未完の童話『銀河鉄道の夜』の「その後」をイメージした物語が6分間超、繰り広げられる。
賢治が37歳でこの世を去ってから今年で80年。
童話に登場する少年2人の「その後」とは-。
話題の動画は、ピアニストで作曲家のHIDETAKE
TAKAYAMA(ヒデタケ・タカヤマ)さん(30)がリリースしたアルバムCDのPR映像。
ヒデタケさんが手がけた「エクスプレス」という曲にあわせた6分9秒のCGアニメが展開される。
映像の制作はCGアニメーターの森江康太さん(27)が担当した。
森江さんはヒデタケさんのファン。
音楽を通じて交流を重ねるうち、PR映像を制作する話が浮上した。
制作に先立ち、ヒデタケさんは曲に込めたこんな思いを森江さんに伝えていた。
「曲名が『エクスプレス』なので『流れるような景色』、とか。
そのほかに彗星、虹のような鮮やかな色といったキーワードが浮かんでいました。
森江さんなら絶対、想像以上のものを作ってくれると思いました」
これらの言葉と曲の印象から、森江さんが「銀河鉄道の夜、その後」を描く構想を固めるまで、それほど時間はかからなかった。
少年のジョバンニと親友のカムパネルラの交流を軸にした『銀河鉄道の夜』の設定とヒデタケさん、森江さんの関係も重なり合うものがあった。


関連ニュース

「テレサ・テンさん生誕60年記念展 台北の中正記念堂で」:イザ!
「「ゲーム機開放」期待とリスク 中国、輸入・製造・販売の禁止解除検討」:イザ!
「「ゲーム機開放」期待とリスク 中国、輸入・製造・販売の禁止解除検討」:イザ!

富山
コメント

「【国際情勢分析】「尖閣買った日本」を買い始めた台湾」:イザ!

2013-01-29 06:49:10 | 日記

□アジアMonocle
吉村剛史の目
日台間の経済協力といえば、これまでは日本から台湾への投資が主体だった。
しかし協議の行方が注目される鴻海(ホンハイ)精密工業とシャープの資本提携をはじめ、台湾の大手銀行、中国信託商業銀行(台北市)による、首都圏を地盤とする第二地方銀行の東京スター銀行(東京都港区)の買収の動きも表面化したように、最近は台湾から日本への投資も注目を集め始めている。
台湾を中国市場進出の足がかりとしたい日本の思惑に対し、経済を軸に中国との関係を改善し、中国市場で成功した企業が増える一方で、対日関係強化でリスク分散し、バランスを保ちたい台湾。
双方の思惑が絡みあっている。
■経済に尖閣影響せず
沖縄県・尖閣諸島に関しては中国同様に台湾も主権を主張しており、日本政府による国有化の動きを受け、活動家らの抗議デモなどが展開された。
昨年9月には台湾の抗議漁船が、親中派企業家の支援を受けて尖閣に押し寄せたが、台湾の総合雑誌「遠見」の10月号は「日本(政府)が釣魚台(尖閣諸島)を買う今、台湾は日本を買う」という刺激的な見出しで特集を組んだ。
遠見の世論調査では、尖閣騒動による日本への旅行や、日本製品の購買への影響に関し、60.7%が「影響しない」と回答。
また経済協力については48.7%が「現状を維持」、21.2%は「むしろ増加する」と回答。
「減少する」という17.1%を大きく上まわった。


関連ニュース

「安倍首相所信表明 「経済再生」へ決意「領土・領海守り抜く」と強調」:イザ!
「MS、10-12月期は最終減益 「ウィンドウズ8」は好調だったが…」:イザ!
「日航、ロシア「S7航空」とコードシェア開始へ 極東の2路線で」:イザ!

映画DVD発売日
コメント

勾留男性、パンツで首つり自殺…福山拘置支所

2013-01-28 04:49:09 | 日記

 広島刑務所は27日、同刑務所が管理する福山拘置支所(広島県福山市)で26日、勾留中の40歳代の男性被告が一人部屋で首をつって自殺した、と発表した。
 男性被告は別の事件で服役中に起訴され、昨年12月に同支所に移されていた。
 発表によると、26日午後4時55分頃、男性被告が、部屋にある洗面台(床からの高さ95センチ)の蛇口に引っかけたパンツで首をつってぐったりしているのを、巡回中の刑務官が見つけた。心臓マッサージをするなどして病院に搬送したが、約1時間後に死亡した。発見の約15分前に巡回した際には男性被告に変わった様子はなく、遺書もなかった。
 広島刑務所の柴田房雄総務部長は「規定に沿って巡回しており、対応に問題はなかったが、亡くなったのは遺憾。今後も収容者の動静や心情の把握に努める」と話した。
(2013年1月27日21時06分
読売新聞)


関連ニュース


日本人、正面から胸撃たれた…目撃者証言


日本人、正面から胸撃たれた…目撃者証言


オスプレイ配備撤回を求め沖縄の市長ら集会


ラルフローレン 子供服 激安
コメント

日テレ新監督にOGの寺谷氏、野田監督は退団

2013-01-27 04:49:03 | 日記

 女子サッカー・なでしこリーグの日テレは18日、野田朱美監督(43)が契約満了で退任し、代わってOGの寺谷真弓氏(41)が2月1日付で新監督に就任すると発表した。
 野田氏はクラブを退団する。寺谷氏は1993~97年1月、読売ベレーザ(現日テレ)でGKとしてプレー。2002年から中高生年代の下部チーム、日テレ・メニーナで監督を務めており、若手育成に定評がある。
(2013年1月18日19時59分
読売新聞)


関連ニュース


藤川のカブス、2月11日から春季キャンプ


チェルシーMF、時間稼ぎボールボーイ蹴り退場


「J3」設置方向で協議、Jリーグ理事会で決定


オンライン書店比較
コメント

NHK「おとうさんといっしょ」4月からBSで

2013-01-25 00:49:09 | 日記

 NHKは23日、4月から幼児向けの新番組「おとうさんといっしょ」をBSプレミアムで放送すると発表した。
 子育てをする父親「イクメン」を応援しようという狙いで、週末の朝に、歌や体操で親子一緒に楽しめる内容になる。新キャラクター「シュッシュ」と「ポッポ」も登場する。
 放送は日曜午前8時から。1959年から続く長寿番組「おかあさんといっしょ」(Eテレ)との連動も検討しているという。
(2013年1月23日21時47分
読売新聞)


関連ニュース


大島渚さん告別式、坂本龍一さんら最後の別れ

氷の美、愛にもとけず 六甲山・氷の祭典始まる 神戸
トラック横転、車内の2歳児死亡 京都、駐車中動き出す

薬剤師関係の求人サイト
コメント