gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「【国際政治経済学入門】「成熟」どころかやせ細る債権大国日本」:イザ!

2011-10-29 14:49:05 | 日記

近代歴史上、対外投資で巨大な収益を稼いできた国は「成熟した債権国」と呼ばれる。
代表例が19世紀から20世紀初期までの大英帝国である。
世界最大の対外債権国日本の国内では、「成熟」の段階に入りつつあるとの期待も出始めている。
政府や経済界の一部は現在の円高を債権国としての飛躍のチャンスととらえ、海外での企業や資源の買収を加速させようと意気込み、超円高を歓迎するムードすらある。


関連ニュース

「欧州危機 計画的デフォルト「両刃の剣」」:イザ!
「TPP参加、日本は早期判断を 米通商代表」:イザ!
「HP、新CEOがパソコン事業分離を撤回」:イザ!

就職関係の求人サイト
コメント

五木ひろしと公演を行う 都(みやこ)はるみ

2011-10-26 22:49:04 | 日記

自分と歌との勝負
撮影・清水健司
 最新曲「大阪ふたり雨」の主人公は、長く連れ添った男女。会話のような詞、往年の歌謡曲のような懐かしい曲は、本人が依頼したという。
 「優しさとか思いやりとか、忘れがちな思いを歌にしていただきました」
 「大阪しぐれ」「浪花恋しぐれ」など大阪を舞台にしたヒット曲があり、歌手になるきっかけとなったのも、大阪で行われたコロムビアの歌謡コンクール。大阪には特別な思いがある。
 「出発点は大阪やなあと。町に歌が流れているし、歌謡曲に一番合った街だと思います」
 8月には、「大阪」「デュエット」をテーマにした2枚の企画アルバムが発売された。古賀政男とデュエットした「二人は若い」など珍しい曲も収録。「大巨匠ですが、とてもかわいい方。頼まれて、(私が)うなると、すごく喜んで下さって」と楽しそうに振り返る。
 1990年に活動再開してから21年。16歳でデビューし、気付けば、36歳で引退した「第1章」より長く歌っている。
 「昔はあの賞を取りたいなど、よこしまな思いで歌っていたこともあったけど、今は自分と歌、詞とメロディーの勝負なんだと思えるようになった。60歳を過ぎてやっと分かりました」
 現在、五木ひろしと全国ツアー中。歌謡史に名を刻む二人の夢の競演で、新しいデュエット曲「ふたつ星」も披露する。
 「歌謡界を盛り上げていかなくてはならない年齢。お客さんと励まし合いながらステージを進めていけたら」
 東京公演は30日の渋谷・NHKホール。(電)03・3355・3553。
(2011年10月21日
読売新聞)


関連ニュース


CNBLUE、フリーライブに7000人殺到


五木ひろしと公演を行う 都(みやこ)はるみ


トワエモワ 38年ぶりオリジナル・アルバム


求人サイト 一覧
コメント

中国女児ひき逃げ放置、「冷漠社会」に波紋

2011-10-24 08:49:02 | 日記

 中国広東省仏山市で車にはねられた2歳の女児「悦悦(ユエユエ)ちゃん」を通りかかった18人が救助しなかった事件は、苦しむ他人に無関心な「冷漠社会」の象徴として中国社会に大きな波紋を残した。何が人々をそうさせるのか。原因を巡る議論はやんでいない。
 地元紙の南方都市報は23日、川に落ちた女性を助けようとして死亡した元兵士の遺族を広州市幹部が慰問したという記事を1面トップで扱った。中国メディアは、傷ついた国民のモラルへの自信を取り戻そうとするかのように、人助けをした庶民のエピソードをこぞって掲載している。
 悦悦ちゃんの事故当時、現場は強い雨が降っており、地元メディアに「気がつかなかった」と話す通行人も多い。南京市で人に押されて倒れたお年寄りを助けた人が「犯人」として訴えられ、裁判で賠償金の支払いを命じられた事件があり、司法への不信感も強い。


関連ニュース

中国女児ひき逃げ放置、「冷漠社会」に波紋
中国女児ひき逃げ放置、「冷漠社会」に波紋
「2年前に情報流した」元契約社員供述 6億円強奪事件

アニメショップ比較
コメント

「【シネクラブ】「サウダーヂ」 普遍性ある物語が心を動かす 富田克也監督インタビュー」:イザ!

2011-10-21 16:49:05 | 日記

失業して社会への怒りをヒップホップのリズムにのせて歌う若者たち。
帰国費用さえ工面できないほど苦しい生活を送る日系ブラジル人労働者。
それでも母国よりも収入を得られるからと日本にやってくるタイ人女性…。
映画「サウダーヂ」は、山梨県甲府市を舞台に、経済低迷が続く日本の断面をじっくりと重層的に描いた作品だ。
取材に応じた富田克也監督(39)は「いまの日本のことを『本当にまずいんじゃないか』と思っているひとは多い。
そういうシンプルなことをきちんと描いて、ひとの心に残る映画を作りたかった」と話した。


関連ニュース

「【シネクラブ】「サウダーヂ」 普遍性ある物語が心を動かす 富田克也監督インタビュー」:イザ!
「【シネクラブ】「サウダーヂ」 普遍性ある物語が心を動かす 富田克也監督インタビュー」:イザ!
「三谷監督、元妻との共演「いつかぜひ」」:イザ!

看護師関係の求人サイト
コメント

「「万理一空」琴奨菊が4年ぶり日本人大関に」:イザ!

2011-10-19 02:49:05 | 日記

日本相撲協会は28日午前、東京・両国国技館で九州場所(11月13日初日・福岡国際センター)の番付編成会議と理事会を開き、東関脇琴奨菊(27)=本名菊次一弘、福岡県出身、佐渡ケ嶽部屋=の大関昇進を満場一致で決めた。


関連ニュース

「琴奨菊の市民栄誉賞決定 地元・福岡県柳川市」:イザ!
「琴奨菊、口上に「一」の四字熟語」:イザ!
「「万理一空」琴奨菊が4年ぶり日本人大関に」:イザ!

オークションサイト比較
コメント