茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

昨日の事

2023-11-01 10:06:53 | 今日の献立
昨日は、こども園お迎えに間に合うように娘宅へ出かけました。

午前中は、萩を根元から強力な枝切ばさみでカットし(私が)
高さのある方の脚立を夫に出してくれるよう言ったところ
モミジの枝が伸びているところは、脚立にのって夫が切り落としてくれました。
お陰で、仕事が捗りました。去年はもっと早くに手入れしています。
まだ片付けが終わっていないので、今日もこれから庭仕事です。

こども園迎え後は、6歳孫と娘は二駅分電車移動です。
2歳孫と私たちは、剣道の練習のある場所(前に通っていたこども園)に
  で向かいながら、途中で歩いている二人を拾って届けました。

6歳孫は昨日朝、娘の車(パンクでロードサービスに預けてあった)が無いので
バスで行こうと言っていたところ、娘婿が登園時間に間に合わないだろうから
出勤ながら送るというので、結果、孫は楽しみにしていたバスに乗りそびれました。
「パパが勝手に決めちゃった」とバスに乗る気満々だった孫は、不満だったようです。
その代わりに、剣道には電車で行くことにしてあげたようです。
先日、つくばエクスプレスに乗ったので、また乗れて意気揚々と駅で降りていきました。


今朝



◆・食パン
 ・サラダ(レタス、キャベツ、海藻麺、ブロッコリー、カラーピーマン)
 ・茹で卵
 ・柿(お隣さんから頂いたもの)
 ・カフェオレ

デニッシュ生地の食パンだったので、一切れだけにしておきました。
お隣さんからの柿は、とても甘かった。


<昨日の差し入れ>

急な応援だったので何もなかった‥と言うか
庭仕事優先だったので、作る暇がなかった。(無理しない)



丁度昼に炊いた山菜炊き込みご飯のおにぎり・ピクルス・金平ごぼう


◇おまけ・・・孫の仮装

昨日は、朝バタバタで写真撮らなかったというので
家に戻ってから、ちょっと再現してくれました。



フック船長だったら、フックの付いた手を工作すればよかったね。
孫は「それは出来ないよ~」と言っていたけど
ばーばが作ってあげたのに、残念 
孫が気に入らなかった最初に用意したのは
怪獣の着ぐるみだったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も娘の応援・ハロウィン | トップ | 成長している少年剣士・ごみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。