ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

マニアックな話

2010-05-15 23:33:02 | Weblog
 今日はTVの話だけです。

 「トリック」久々の新作。やはり面白いなあ。「矢部謙三」がおちゃらけてたから、堤幸彦ももう枯れたのかと思ったけど、本家にはやっぱり凄いキレがある。説得力の弱い部分もあるけど、トータルでハイレベルなら細かいことには目をつぶれる。

 一般受けを狙いたいのか、おちゃらけにしたがる演出が多く質の低下が激しい昨今のミステリードラマ。ミステリーファンには耐えがたい状況。こんなことが続けば、一般層も取り込めず、ミステリーファンも見なくなるだろう。「矢部謙三」もトータルでは良くなかったけど、昨日のラストはけっこう良かった。警視役の団次郎の役名が「郷秀樹」と名のってたのも、マニアにしかわからないものすごい隠し味。大笑いだった。

 ミステリーを楽しみ、かつ、「団次郎=帰ってきたウルトラマンの郷秀樹」を理解できる視聴者が一体何人いたことだろう。そういう放任主義的な隠しギャグは、すごい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。