ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

今日の出会い

2008-12-03 00:26:45 | Weblog
 経済ニュースが一番好きな今日この頃。今、12チャンネルのワールドビジネスサテライトで大変なことをやってます。なんと、思っただけで機械を操作できる装置だそうです。

 頭に電極をつけて脳波を読み取り、頭の中でイメージした通りにゲームのキャラクターを動かしたり、離れたところからテレビのチャンネルを変えるなどの段階はすでにクリアしているそうです。ゆくゆくは障害者の義手義足に接続して、考えたとおりに動かせるようにするといいます。これが実現すると、立ち上がることさえできない重度の身体障害の子でもハートウォーカーにとりつけて自由に歩けるかもしれないし、言葉で気持ちを伝えるすべを持たない人たちが、思いを伝えられる日がくるかもしれません。科学が人を幸せにすることに使われるのは素晴らしいことです。


 今日の出来事です。以前ねがいのいえで働いたのち、自分で宅老所をたちあげがんばっているかたから電話がありました。今年障害者のケアホームをたちあげた知人が、話を聞きたいとのこと。早いほうがいいかと思いさっそく今日来ていただきました。

 ご自分も障害を持つ子がいらして、何人かのご家族が力を合わせて、今年ケアホームを開いたそうです。今後の展開として、他に何かできることをしてみたいということでした。パンフレットを見せていただくと、ねがいのいえに似た雰囲気の、明るく温かい感じの一軒家です。施設ではなくこのような家を建てたことに、このかたたちの思いとセンスの高さを感じます。

 ねがいのいえを利用したくてもいっぱいで入れない人がたくさんいます。日中一時と移動支援をやってくれたら、困ってるかたたちを紹介します。スタッフのかたにねがいのいえのノウハウも研修し協力しますから、ぜひやってください、とお願いしました。

 他の都道府県や全国の各地には、ねがいのいえの数年先を歩んでいる事業所があり、そんな事業所が集まって競合している地域さえあります。そこでは、さらなるサービスの向上を競いあったり、また互いに協力し合って地域ぐるみで発展をとげたりしています。

 思えば大宮近辺には、同じような事業所が他にないために、まるでねがいのいえが一人勝ちしているかのように利用者のみなさまの支持を得ていますが、私たちは、同じ気持ちを持ってがんばってくれる仲間が現れてくれることを心から望んでいます。そして、互いに協力し合って、困っているすべての人に、何でもしますから安心してください、と言ってあげたい。

 同じ思いを持つかたたちを、ねがいのいえは全力で応援します。一緒に地域を作っていきましょう。