日々

穏やかな日々を

10月1日

2008年10月01日 00時46分36秒 | 思い出
今 10月になりましたね~^^
夜中の0時です。

10月1日は、今市祭りでした。
母の実家から 母の弟が来ました。
独立した母の兄も 来ました。
母はこの日までに 障子を張替え
狭い家ですが きれいに掃除をして
ちらし寿司を作りました。
従兄弟達も来ました。
学校が引けてから、中学生の従兄弟が来ました。
その従兄弟が好きでした。
小さいときから兄のように慕っていました。
小さいときはよく遊んでくれました。
でも、中学生になると ただにっこりするだけで
母の作るご馳走をおいしそうに食べて
母からおこずかいをもらって10k先の母の実家へ自転車で帰っていきました。

お祭りの日は日吉神社の太鼓がなりました。
どぉんどぉん 家まで聞こえました。
衣がえをした箪笥からの出ししなの服を着て
日吉神社までお参りに行きました。
「ひもおとし」も日吉神社でしました。
近所に写真屋さんがあって
いつもそこを通るとき
ウインドーに飾ってある写真を眺めて
ガラスに額をひつけたりして通りました。
飾ってある人で知った人は一人もいませんでした。
みな美人、美男に見えました。
自分のひもうとしの写真が飾ってないかな~
なんて思ったりしながらしばらく立ち止まって見ていました。

小学生の頃の今市祭りは
きれいな障子のせいでしょうか
とても
すがすがしく
おいしいもののある
まだ青いみかん
ゆげのでている栗など・・・ご馳走のある
楽しみの日でした。

でもなぜか、
私が中学生の頃になると
母はご馳走を作らなくなり
叔父達もその日には来なくなりました。

お祭りは続いていたでしょうか?
日吉神社のお祭り
今はどうなっているのでしょう・・・・

ネットで調べたらどうもあるようですね。
なつかしい今市小学校の写真が見つかりました~



本当の朝がきました。
午前7時です。
真っ青な秋晴れの朝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌シンドローム | トップ | まるで月というより昼の・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事