日々

穏やかな日々を

大きな希望与えられた ブラック・ジャック 「手塚塾」深谷かほるさん編

2019年11月22日 23時03分15秒 | 
大きな希望与えられた ブラック・ジャック 「手塚塾」深谷かほるさん編
2019年11月22日 (金)配信共同通信社

 マンガには子どものころに読むマンガと、大人になってからも読むマンガがあると思います。両方とも素晴(すば)らしく心の栄養になるものですが、子どものころに出会ってから、その後何十年も読み返すことができ、そのたびに新しい感動を与(あた)えてもらえるマンガがあるとしたら、最高ではないでしょうか。
 私(わたし)にとって、また、何百万人もの人にとって「ブラック・ジャック」はそういう作品です。初めて読んだのは小学5年生の時でした。40年以上たった今でも時々読み返し、そのたびに「こんなに面白(おもしろ)い作品だったのか! 今までも面白いと思ってはいたけど、本当の面白さはわかっていなかった!」と思うのです。
 天才的外科医でありながら医師(いし)免許(めんきょ)を持たず、独(ひと)り、世界中で人の命を救(すく)う主人公、ブラック・ジャック。このマンガで私は、人間にはどんな幸福や困難(こんなん)があるのかを教えてもらいました。そしてどんな苦境(くきょう)にあっても、愛や勇気を持って生き抜(ぬ)くことはできるのだ、という大きな希望を与えられました。読む人の一生の財産(ざいさん)になる作品です。
   ×   ×
 漫画家(まんがか)の深谷(ふかや)かほるさんに、手塚治虫(てづかおさむ)さんの「ブラック・ジャック」の魅力(みりょく)を書いてもらいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児発達に大きな影響なし ... | トップ | IQ高いデザイナーベビーは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事