日々

穏やかな日々を

岩谷時子さんの番組をみたよ

2016年09月11日 15時10分43秒 | 
秋ですね
いえいえ残暑、まだまだ。太陽はきついです。

ゆうべ、
ぼんやりテレビを見ていたら越路吹雪さんが歌っていた。
越路吹雪は好きだったので見ていたら
岩谷時子さんの番組でした。
岩谷さんは作詞家としか知らなかったけど
母と同じ年に生まれ、97歳まで生きておられて、沢山の愛の歌を作られた。
生きておられたら、今、100歳・・・・・・・・・

歌の中で恋をしていたと・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、よく、作られたもんですね~

母はおきゃんで、歌も上手だった。
戦後、子育てしながらも、大正文化が匂うところもあった。

岩谷さんは
越路吹雪さんとは8歳年上で、宝塚時代は
「宝塚歌劇団出版部に就職。宝塚歌劇団の機関誌である『歌劇』の編集長を務めた。」
とのことで、そのころ男役で人気のあった越路さんと親しかったようですね。
その後は越路さんのマネージャーをしながら、作詞、
56歳で越路さんが亡くなられたときは64歳、私が37歳の時。
それからの、97歳まで、活躍されたのでしょうか?

愛の讃歌
あなたの燃える手で
あたしを抱きしめて
ただ二人だけで 生きていたいの
ただ命の限り あたしは愛したい
命の限りに あなたを愛するの

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AYA世代の試練、子どもに... | トップ | 待機児童補正100億円超 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事