日々

穏やかな日々を

そんな覚悟を

2011年04月27日 17時49分57秒 | 地域

朝のニュースはあまりに悲し過ぎ
その映像から抜け出られない私がいる。

この世の専門家達
原発を作ってきた貴方達
職員の方々
お話をして下さい。
島根原発は大丈夫でしょうか?

福島原発は、どうなるのでしょうか?

パニックになるから教えないのでしょうか?

いいえ、もう、パニックを通り過ぎて
わけがわからなくなっているような気がします。

昨日も友と話しました、
福島原発と同じように、
島根原発も放射能が漏れだしたら
なにもかも捨ててこの地から
逃げ出さなければならないのね。
私の命尽きるまでに
そうなれば
子たちの様子も分かるけど
子孫にそのリスクを残して死すことは
とても
心残りね。

決してうろたえていっているのではなくもしかして、そのようなことがあれば
覚悟していかねばならないのよと
人知れず覚悟することが大切ねと。

昭和40年代には石油がなくなるといわれて
まだなくなっていないけど
どんどんガソリンも高くなり
車が運転できなくなったら
田舎暮らしの私たちは職場近くに引越ししなければならないかな?

予想がつかないこれからに
やっぱり気が重いですね。

子どものときには地震が多くあった
すきま風びゅーびゅーのおんぼろ我が家はがたがた揺れた

大地震にならないようにと祈りながら
この世の怖いもの
『地震雷家事オヤジ』
なんてはやしたてて笑った子ども時代

この世の恐怖は
放射能の黒い雨から
逃れられなくなっている。。。。。。。

でも、また、故郷に帰って
生活できたらどんなにいいかと切望しても
不可能になるかもしれない・・・・・・

そんな覚悟を
ニュースを見るたびにする

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちが起きてくる静かな朝  | トップ | 庭の楽しみ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事