日々

穏やかな日々を

過去と私

2012年08月09日 11時56分22秒 | 
過去が私にさよならする
過去の上にどっぷり乗っていた私

過去が私から離れていく
切っても切っても切れない過去
過去は確実に現在のものだった

それが消えていく
まるで、宇宙の衛星がすーと消えていくように
吸いこまれていく

過去が離脱する
なんの傷も残さず

私は軽くなる

何重にも来ていた服が脱がされていく

高年齢離職とはそういうものなのか?

高年の新しい旅立ちとはそういうものなのか?

軽くなる身を実感する

うす曇りかうす晴れか判断できない今日の空
やさしい日差しによく似ている
炎天の今日は広島原爆の日
あの日よりやさしい日差し
私の過去が消えていく実感

子と孫のこれからしか頭になく
その為の命と思う事が
これまでの自分と違っている

私を慕って下さる過去の方々は
ときどき笑顔のさわやかな繋がりで
新しい私を見守って下さることでしょう

過去をふっきるという言葉は聞いたことがあるけれど
そう言う人もあるかもしれないけれども

私から過去が離れていく
離脱していく

気持ちのいい虚脱感かもしれないけれど
なにか、新しいエネルギーを感じる

この夏の
今日の
薄空の
秋の気配
感じる今日のこの時間に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨がほしい | トップ | 盆の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事