Bass and camp

Slow fishing slow life

潮来前川「池の水を全部抜く」について

2019-10-09 07:51:00 | Weblog
この話は結構前から知っていた。
また、オズマさんも詳細に書いているので背景はそちらをご参考願いたい(笑)
 
 
 
霞ヶ浦周辺で釣りする人には有名な水路ですが、ここは人工的に掘られた水路です。
 
ここでは53ピックアップ活動で、度々清掃活動も行なっており、目に見えるゴミは殆どなく綺麗ですが、まだ水中には沢山の生活ゴミが埋もれていることが想像できます。
 
ことの発端は、この水路を綺麗に整え観光船が通れるようにしたいという行政の目論見に便乗したテレビ番組が水を抜くと発表した事が発端となっています。
 
そしてそれを知ったバサーが行政に抗議のメールを多数提出しているとのことでした。
 
抗議の内容としては、
・在来種も死んでしまう
・バサーが前川へ行くことによる周辺への経済効果
 
などでしたが、これだけ見ると水を抜くのを止めて欲しい理由としては要求が幼すぎませんかね。
 
護岸工事を行うと魚の着き場が変わるので、その辺りのポイントでは釣れなくなってしまいますが、ゴミが撤去され水が綺麗になれば、何れ魚は戻ってくるはずです。
 
今回行われる前川は溜池と違い他の川とも繋がりがあるので、除去されたらバスが居なくなるわけではありませんしね。
 
池の水を抜く事だけに執着し、周りが見えていない釣り人による抗議が増え、バサーのイメージが下がらないよう願うばかりです。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« サンヨーナイロン GTRウルトラ | トップ | 台風19号上陸間近です »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YES! (オズマ)
2019-10-09 21:51:54
自分のいいたいことを要約して下さり恐縮ですm(_ _)m。
Unknown (oioi1207)
2019-10-10 07:06:12
おはようございます。結局このイベントは中止となったそうですが、その理由は何なのでしょうね。釣り人による妨害とかでなければ良いのですが(^^)
行政 (オズマ)
2019-10-10 20:19:13
行政も圧力団体?にやられたのでしょうか? 憶測に過ぎませんが。
ただ一つ「これは外来種」という加藤英明の講釈を見ないで済む,というだけでしょう。
新たな候補地に,メトロリバーを(笑)。
川の水抜いて,ジャリも除去してほしいですわ。
Unknown (oi)
2019-10-12 11:11:24
オズマさん、こんにちは。
本当なら今頃カスミで釣りしてたはずなのに残念ですね。
台風が来たから仕方ありませんが、私も腰を痛めてしまい
台風が来なかったとしてもダメだったでしょうね(ー ー;)

護岸整備は悩ましいですねぇ!今まで釣れついても
護岸整備した後から釣れなくなったポイントは沢山ありますからね。
しかし洪水や不法投棄などの問題があると、そちらを
優先せざるを得ませんからね。地域優先ですから。
抗議するにしても双方の事情を理解してから行ってもらいたいですね。
行政が住民説明会など行ってくれたら良いのですが。

コメントを投稿