Bass and camp

家族と趣味の記録

伊東温泉旅行

2024-02-18 09:15:00 | Weblog
 会社の先輩が還暦を迎えるので、お祝いを兼ねて伊東温泉に行って来ました。このメンバーとの付き合いは古く、20代の頃から車中泊で伊豆へ海遊びに行っていました。なので旅行に行くのは20年ぶり以上となります。

今回の旅行では、当時のメンバー7名全員は揃わなかったけど5名集まりました。当初は電車で行く予定だったけど、先輩の要望により新宿に集合し先輩の車で向かいます。
スバルビル前集合

途中、神奈川県の後輩を高速道路のバス停で拾い、沼津インターを目指します。明日は天気が崩れる予報だけど今日は良い天気なので車は多め。
暑いね

それでも予定時間に目的のお店に到着できました。お店は柿田川公園の中にあるとうふ屋かわせみ本館。夜のお酒に備えランチはヘルシーな豆腐料理に。

柿田川豆腐

食後は柿田川公園を散歩。この公園は至る所に湧き水があり川もとても綺麗です!山葵が自生していて見ているだけで癒されました。

30分ほど観光したらお腹も落ち着いてきたので次の目的地めんたいパークへ。

伊豆なのに何故かめんたいパークに行きたいというメンバーがいて計画追加したのですが、大渋滞に巻き込まれてしまいました。ここでは明太子を試食するくらいで、特に買うものなし。タイムロスしたので急いで今回の本命観光地、河津桜を目指します。

日曜日は気候も良かったからか何処も大渋滞。1時間の道のりを予定していたのに2時間かけて到着。しかし初めて見ましたが、川の両側に咲く桜並木は圧巻ですね。そして外国人観光客が多いのが印象的。電車で来れるのも外国人観光客が多い理由でしょうね。
両岸に遊歩道があります

所々川辺に降りれました

橋の上は撮影大会😆

ゆっくり見たかったけど、暗くなってきてしまい宿に向かいます。山側は渋滞していたので海沿いで伊東温泉を目指しましたがこちらも大渋滞。日曜日なのに思ったより渋滞しています。ちょっと読みが外れたかも。

予定していた時間を大幅に遅れ到着しました。もう真っ暗です。

荷物を置いたら予定していた店へ向かいます。夕食を計画していた店は伊東の人気店らしく、遠目からもその店の前だけ人が多い。予約が出来なかったので早めに来たかったけど、ラストオーダーギリギリになってしまいました。

待ち時間で商店街を探索しますが、人が全然いない。やってる店も疎らです。
何故か洋楽が流れている

30分ほどしたら少しずつ人が退出し始めたので、あと30分くらいかな?と思っていたらすぐに呼ばれました!
かんぱーい

金目鯛尽くし

カツオの何か

やっとビールにありつけました。数名は先に車内で始めてたけど流石にねー。しかし待った甲斐ありました!それにオススメの金目鯛の煮物も絶品。黙々と金目鯛を平らげ、ビールを2杯飲んだらラストオーダー。続きは部屋で飲みましょう。

すぐそばのマックスバリューでお買い物。ご当地ビール多めです🍻
この時点では買い過ぎたと思ってたのに

部屋に戻ったら先ず温泉に入ります。私はビール飲んでから行こうと思ってたのに、気付いたら温泉に入れる時間が終わってしまっていて、翌朝に入りました。ダラダラと飲みつづけ2時就寝💤
ビール足りなかったわ

チェックアウトして外に出ると雨が降ってました。今日は吊り橋を見に行く予定なのに大雨になっちゃったので、お土産を買いながら雨が収まるのを待ちました。
強風

高すぎ

揺れる

高所恐怖症にはキツイですね。吊り橋は風で揺れるし雨も強い。強風で傘がさせずびしょ濡れになってしまい退散しました。

まだ時間は早いですが、道路が混み気味だから残りは戻りながら観光。海沿いの有料道路からしか入れない源泉を見に行きます。

洞窟の中に入ると温泉が湧き出していてサウナみたいでした。暑すぎて長時間見るのは無理ですが、一見の価値はあります。

昼ごはんは小田原まで戻ります。しかし平日なのにここも渋滞が激しく、到着したのは14時でした。ラストオーダーが14時半だからギリですね。

このアジフライは一階で買うことも可能。お土産は干物を買って帰りました。さて、今回のKJツアーはこれでお終い。とても楽しい旅行でした。また計画したいですが、オリンピックと同じくらいになっちゃうのかな。先ずは健康維持ですかね。