Bass and camp

Slow fishing slow life
家族と趣味の記録

猛暑40度の中の釣りウェアを考える!

2020-08-15 20:48:00 | 釣り具
今日は全国的に猛暑日となり、最高気温がほぼ40度近くになりました!





これを見越して、長ズボンから半ズボンを履くために、今日から釣り用のレギンスを導入しました。




長ズボンより動きやすく、通気性も高いため、多少ですが涼しくなった様に感じます。


しかし快適とは程遠く、熱中症を予防するには更なる対策が必要です。


長袖をきる
首元を冷やす
日焼けを予防する
水分を取る


これらは基本的な事ですが、釣り人なら水に入るのが一番ですね!


私の行くフィールドの様に、汚水の様な水質では死んでも嫌でしょうが、メトロリバーなら入れそうですよね、オズマさん(笑)


直接入らなくても、ウェーダーを履き入水しても涼しいですしね。


暑い時間を避けたり、釣り方を工夫して、熱中症を予防しながら、短い夏を愉しみましょう🎣




20200815ドブ川パトロールで新たな課題が出てしまいました!

2020-08-15 10:11:00 | ドブ川パトロール
今朝も早起きしてドブ川水門巡りの旅へ行ってきました!




曇り空で空気も淀んでおり、明らかに昨日までと違う朝です。


夕立降らないと朝から暑すぎます(゚o゚;;
ラインも新しく巻き替えたので、準備万端、後は釣るだけです!


目的の水門を狙う前に、先日バラした水門から始めます。


水門前にワームを落としアタリを聞いてみたら…


ガッ⁉️


一投目から根掛かりしてしまいました(ー ー;)


ライトも無いし、暗いので結び直しに手こずります。やっと結べたと思ったら、ラインがスプールから溢れ、ローターに巻きついてしまいました(ー ー;)


ラインがスプールに馴染んでいなかったようです。ラインは前日に巻き替えちゃダメだわ。


朝から釣りのリズムが悪い👎


こういう日に釣果が良かっ試しがありません


気を取り直し、目的の水門へ向かいます


気配を消し、そーっとワームを入れますが、魚の反応はありません


粘らず次の水門へ向かうと、友人発見です


連日ご苦労さまです( ^ω^ )


奥の水門を攻めてきたようですが、魚っけないとのことでした


やはり、今日はタフそうです


いつもの流れ出しで竿を出しますが、小魚もいません


もう他のポイントへ移動する気力も無くなり、暫く一緒にやりますが、6時過ぎたら暑さが限界となり、友人は先に帰宅しました。


私は一ヶ所だけ気になるポイントがあるので、そこだけやってから帰ります!


残業開始


ここはドブ川へ流れ込む水路の上流域です。その水路の流れ込みにワームを入れると、思いの外流れが強く、ワームが止まりません。


結構ライン出たなあと、ベールを起こしラインを回収すると⁉️


魚が掛ってました⁉️


咄嗟にアワセを入れます!


何処から取り込もうか考えながら捌いていたら…プッ


切れてしまいました(゚o゚;;


新品の8ポンドラインがあっさりと切れてしまいました!


ラインの劣化や結び目のキズは考え難く、先月霞ヶ浦でも同じように切られているので、恐らく魚の歯に擦れ切れたのではないかと思います。


ここに居る魚で、歯が強そうなヤツは、雷魚、ナマズ、バスでしょうか。コイやニゴイも沢山いますが、奴らではないと思います。

さて、これを解決するにはどうすれば良いのか…

新たな課題が出来てしまいました。