不眠症と薬、雑煮!

タイトル通り不眠症と薬、そしてIT系の記事と話題、様々な事を雑煮のように思いついたまま、毎日更新する様に努力しています。

消えたメールへの対応策

2009-07-08 22:10:16 | Weblog
更新Pingが反映されたりされなかったり、どうしたんだろうかPing再送。つい先日の記事で、某携帯電話会社間で携帯電話でのメールが消えてしまった消えたメール(記事更新)記事を書いた後に、何度も故障受付センターに電話して調査して貰ったのですが(例のごとく電話のたらい回しにあいましたが)、結論としてはあり得ないとの回答を貰いました。担当者が言うには、メール送信が成功した画面が出たと言うことは、相手の携帯電話でメールが受信できた事を意味するとのことでした。もっとも圏外の場合には、メールをセンターで預かることになるそうなのですが・・・。ならばもしかして、相手が圏外にいてセンター預かりになっていたメールが何らかの偶発的な要素(故障にしろ、バグにしろ)で消失する事があり得るか尋ねると、これまたあり得ないとの回答でした。人間が作ったものである以上、絶対ということはあり得ないと思うのですが・・・。はっきり言って、もう信用ができないので、自分で対策を打つ事にしました。非常に古典的ですが、メールの最後に一言『メールを受信したらメールで返答してね』と書き加える事にして、更に重要なメールに関してはメールを送信した直後に、相手に電話してメールの受信を確認してもらうことにしました。少し神経過敏なのかも知れませんが、当分の間はこの手でメールの確実性を検証して見ることにしました。ここまでしなければいけないのは少し情けない(信頼の欠如)ですが、どうもこのところ値下げ合戦ばかり目立って、社会インフラの一部としての自覚が不足している様に感じているのは私だけなのでしょうか?

※ ところで、ブログの内容とは全く関係がない話なのですが (^^;
  現在 日記@BlogRanking 日記@BlogRanking のランキングに参加しています。
  宜しければ、↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑のリンクから投票を宜しくお願いします m(._.)m

最新の画像もっと見る