アニメ下請け、ヘルプ! 経産省が育成指針(産経新聞) - goo ニュース
少し前の話になるのですが、私の従兄弟が一時期(短期間ですが)声優(の卵?)を仕事として選択していたのですが、アニメ(海外映画の吹き替えも含む)の声優だけでは食べていけずに、転職してしまいました。従兄弟に聞いた話なので、どこまで正確かは判断できませんが(でもウソではないと思います)、まだ若手の頃には、出演料が安いので声優の仕事だけでは食べていけないので、他の仕事(アニメ関係以外のアルバイト)も兼業する必要があるらしいのです。で、中堅になると出演料も上がるので声優の仕事だけで、何とか食べて行けるようになる。ところが、ベテランになると今度は出演料が高くなって、安い制作費からベテラン声優さんの出演料を捻出するのが難しくなってきて、出演する機会が減ってきてしまい、また他の仕事(声優学校の講師とか、音響監督とか、今度はアニメ関係の仕事です)を兼業する必要が、あるらしいのです(一部に例外はあるでしょうが)。絶好のこの機会に、声優さんの待遇改善も忘れずにお願いしたいものです。ところで、記事の内容とは全く関係がないのですが、現在 日記@BlogRanking のランキングに参加しています。もし宜しければ、投票をお願い致します m(._.)m
少し前の話になるのですが、私の従兄弟が一時期(短期間ですが)声優(の卵?)を仕事として選択していたのですが、アニメ(海外映画の吹き替えも含む)の声優だけでは食べていけずに、転職してしまいました。従兄弟に聞いた話なので、どこまで正確かは判断できませんが(でもウソではないと思います)、まだ若手の頃には、出演料が安いので声優の仕事だけでは食べていけないので、他の仕事(アニメ関係以外のアルバイト)も兼業する必要があるらしいのです。で、中堅になると出演料も上がるので声優の仕事だけで、何とか食べて行けるようになる。ところが、ベテランになると今度は出演料が高くなって、安い制作費からベテラン声優さんの出演料を捻出するのが難しくなってきて、出演する機会が減ってきてしまい、また他の仕事(声優学校の講師とか、音響監督とか、今度はアニメ関係の仕事です)を兼業する必要が、あるらしいのです(一部に例外はあるでしょうが)。絶好のこの機会に、声優さんの待遇改善も忘れずにお願いしたいものです。ところで、記事の内容とは全く関係がないのですが、現在 日記@BlogRanking のランキングに参加しています。もし宜しければ、投票をお願い致します m(._.)m