ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

触覚

2012-04-14 12:06:42 | 昆虫
アリとツノゼミの関係は密接である。
アリは、甘いツノゼミの甘い排泄物を貰いにくる。
ツノゼミは、アリが周りにいることで外敵から身を守ることができる。

観察していると、アリは触覚をアリにこすり付けているのが観察できる。
特にお尻の周りをこねくり回しているようである。
多分これは、排泄物の排出を促しているのであろう。

この写真は、G1に45mmマクロ+ミクロ探検隊という牛乳瓶の底みたいに分厚いクローズアップレンズ
このこのシステムだと周辺部も流れずシャープに撮れる。
フォーサーズは、センサーが小さい分、クローズアップレンズにも相性がいいと思う。
でもどんなシステムでも、超マクロ写真に酸欠を逃れる手段はまだ見つかっていない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリア ルーレット | トップ | 卵を守るツノゼミ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんどり)
2012-04-15 10:30:25
酸欠だけは、ほんと年々苦しくなります。
たぶん、腹の肉づきとも関係があるのだと思います。
返信する
ばんどりさん (oikawa)
2012-04-16 12:59:20
ヨガがいいと思います。僕がやっているのは、プチヨガと言ってかなり手抜きですが、効果はあります。肩こり、腰痛が大きく改善されたし、少しですがダイエット効果もありました。酸欠には聞いていませんが。一時帰国のとき古本屋で100円で売っていたので買ってもってきましたが、十分元が取れました。
返信する
触角 (schlegel)
2012-05-03 10:35:31
を触覚と間違えるといつも指摘する方がだれだか思い出せないw あ、僕かw
返信する
Unknown (OIKAWA)
2012-05-03 11:20:35
schlegelさん
そうですね。まあ直すのもなんだし、このコメとセットと言う事でこのままにしておきます。
Gracias!
返信する
私も、、 (そよ風ふく)
2012-05-03 23:33:11
>間違えるといつも指摘する方がだれだか思い出せないw あ

私も同じような突っ込みをいれようと思ったら、先をこされてしまいました。
「触覚」は、主に、南の大王さまの担当ですよね。(笑)
返信する
Unknown (oikawa)
2012-05-07 11:16:32
そよ風ふくさん
>南の大王さまの

何の事でしょう?解りません。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事