ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

リコーGX8

2007-01-19 11:04:05 | カメラ
リコーGX8は、僕のお気に入りのカメラである。一枚目のキチョウの写真は、デジタルカメラならではの写真だと思う。被写界深度も深いし、ストロボもどんなシャッタースピードでも同調する。istDは、1/125までしかストロボは同調しない。こうした青空をバックにしてしまうと当然シャッタースピードは同調スピードを超えてしまい、ストロボは、同調しない。パプアに居るころトリバネアゲハをこんな風に撮影したかったが、GX8は当時持っていなかった。とても残念である。



二枚目は、先日紹介したスカシマダラの飛翔である。こちらもストロボで写しとめているのだが、手軽にこういった写真が撮れるのは嬉しい。一枚目、二枚目ともに外付けストロボ、純正ワイコンを装着している。



三枚目は、タテハチョウの一種、前にもこれと似たチョウを紹介したが、少し小ぶりの別種である。こういった模様は、木肌に溶け込むのか結構見つかりづらい。迷彩服のように見える。チョウも自信があるのか寄らせてくれた。撮影はF2.5、1/24ストロボは使っていない。少し暗めだがストロボは使いたくないので、カメラを木に押し付けるようにして撮影した。結構シャープに撮れていた。
コンデジは、使い方次第では一眼では出来ない撮影をこなしてくれると思う。一眼にしか出来ない事もあるし、コンデジにしか出来ない事もある。上手く使い分ける事ができれば、きっと撮影の幅が広がる事と思う。


FC2ブログランキングです。写真日記部門で12位です。投票ありがとうございました。今日の日記が気に入っていただけましたら投票お願いいたします。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングです。地域情報部門で10位です。投票ありがとうございました。今日の日記が気に入っていただけましたら投票お願いいたします。

人気blogランキングへ
よろしくお願いします。

最近、アクセス数が増えておりとても嬉しく思っています。沢山の方にご訪問いただくことが何よりの励みになります。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sigma 70-300mm APO DG | トップ | 似てない親子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事