本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

和菓子屋さんの小さな美術館ZENBI

2024年03月30日 | 芸術
一昨日、気になっていた美術館へ初めて行ってきました。

ZENBI -鍵善良房- KAGIZEN ART MUSEUM
京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」による美術館です。

    

控えめでシックな建物です。

    

ここから入るのかな、奥行きのある入り口まで歩く。

    

「光の器 樂雅臣 彫刻展」
千利休に重用され樂焼きを創設した樂家。
樂家十五代吉左衛門の次男が樂雅臣。

雅臣さんの作品は茶器というよりも、器を飛び越えた器というか…。
オブジェのような不思議な作品です。

チケットと引き換えにいただいた入館券は渋い紅色。
お干菓子もふたついただく。

    

二階へも上がれます。
落ち着いた上品なお宅へおじゃましたかのような雰囲気。

作品を鑑賞した後はお隣のショップで小物や干菓子を見る。

祇園に、こんな静かな小さな美術館があったんですね。
いただいたお干菓子、美味しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お供えのあられ | トップ | いよかんのデニッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事