こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
14年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

アイスプラント間引き

2018-11-14 19:49:56 | 農作業

11/14(水)

 家の中は寒い!、10:00前に「日向ぼっこ」で家外に出る、すると、農業意欲?が出て来る。

 ハウスに出向きアイスプラントの間引き実施、力強い苗はポットに移植する、草取り実施、12:00のチャイムが鳴ったので帰宅・・・・アイスプラントは苗を差し上げても育成出来る人がいない?。

 アイスプラントは私の農業師匠がヴィラの会で紹介?。(私も何日前か、テレビで見て知っていた!)。

 その後、私が苗を通販等で入手、一時は市内でも知られるようになって来たが、最近は下火傾向・・・・育成は結構難しい!(ハウス必要!)。

 15:00から伐採した竹等の焼却を計画するも、風が強くあきらめる。

 ハウス内に竹が生えて来たので、山芋掘り具を近くのコメリに購入に行くも無し。

 市役所に保全会旅費等の相談に行くと田んぼの崖崩れ復旧費等の説明を受ける・・(私ではなく、区長に説明したらと言うも地権者の1人ですからとの事?・・・・金の出しどころが結構難しい、地区民に説明する書類を作成しましょう!)。

 山芋掘り具を宇佐のコメリまで探しに行くも無し、結局は市内のセブンで購入、17:30帰宅。

 先日義兄が受賞したのは市長褒賞「長年、福祉活動に貢献した人」と今日の大分合同新聞に載っていた。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ブドウの木剪定 | トップ | 盆柿 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事